2013年4月23日火曜日

2013年4月21日 Hiking Report

【行き先 Destination】
担柴山372M(Mount Hallowes/Tam Chai Shan)
【集合時間 Meeting time】 9:30 am
【集合場所 Meeting place】
MTR鑚石山駅構内C出口方面、恒生銀行前
Hang Seng Bank(near Exit C), MTR Diamond Hill Station
【参加者 Participants】 25名 (18 Men, 7 Women)

【コース Course】
MTR 鑽石山-(巴士#92)-西貢-(小巴#7)-海下-牛過路-担柴山-南山洞-白沙澳-海下-(小巴#7)-西貢
MTR Diamond Hill-(Bus#92)-Sai Kung-(Mini Bus#7)-Hoi Ha-Ngau Kwo Lo- Mt. Hallowes-Nan Shan Tung-Pak Sha O-Hoi Ha-(Mini Bus#7)-Sai Kung
【距離 時間 Distance Time】  約7km・4時間程度 (approx.4 hours)
【難易度 Difficulty scale】 ★★★☆☆(難易度3)
【天気 Weather】 曇り時々雨Cloudy with patchy rain
【気温 Temperature】 24℃ (担柴山頂上は風雨強く体感温度は17℃位)

【歩行経路 Walking Passage】
16:00 海下バス・ターミナル発
16:30~18:30 打ち上げ

【概要 Summary】
 本日は、Cさんの会社の同僚11名が深センから参加され、合計25名と今年最多の参加人数となりました。朝方は曇りでしたが担柴山を下ってしばらくまでは雨が降り続く生憎の天候でした。海下路脇の藪に入ってから始まった今回のハイキングは藪また藪と言う印象。残念だったのは牛過路前後の広場から眺められる美しい山並みが霧に隠れて見えなかった事。ただ、雨の中、可憐な花を咲かせていたピンク色のつつじ(?)がしばし心を和ましてくれました。いよいよ担柴山を登る段になると雨足は激しくなり、足元がドロドロになる中、転ばないように慎重に歩行。やっとの思いで三角点に到達するも濃霧で360度の絶景は残念ながら次回にお預けとなりました。風が強く気温も下がって来たので急いで集合写真を撮り、下山。しばらくすると雨が上がり、周りの美しい山並みや海が見える様になり、気持ちも晴れやか。滑り易い下りが終り、舗装道に出ると思わず歓声が上がったのが印象的です。そこから一気に歩行速度があがり、白沙浜に向かいました。やがて英国庭園と英国風家屋が現れ、暫し撮影タイム。開けた場所(開墾されて一部畑に変身)を歩き、海下路に到着しハイキングは無事終了しました。今回は深センから参加頂いた若い皆さんのパワーで藪、雨、ぬかるみにも負けずワイルドなハイキングを楽しむ事が出来ました。またの参加をお待ちしております。 打ち上げは西貢で老酒を煽りながら海鮮料理を堪能しました。

【打ち上げ場所 Restaurant】
天天好海鮮酒家 All The Best Seafood Restaurant
西貢, 市場街41號 G樓 TEL.:27922819
蒸し蝦、蒸し魚、あさり貝、マテ貝、帆立、麻婆茄子、
通菜炒め、烏賊唐揚げ、白飯、麦酒多数、老酒2本持込
HK$170/人(大人23人)