2013年4月8日月曜日

2013年4月7日 HikingReport

【行き先 Destination】 
大澳/ランタウ島~東涌 Taio/LantauIslandTungChung
【集合時間 Meeting time 】 9:30am
【集合場所 Meeting place
MTR東涌站構内恒生銀行ATM前
Hang Seng Bank in MTR Tung Chung station
【参加者 Participants】 15名(6Man,9Woman

【コース course
MTR東涌站-(巴士11)-大澳-深屈-沙螺灣村-侯王宮-逸東邨-MTR東涌站
MTRTungChungSt-(Bus11)-Tai O)-Sham Wat)-Sha Lo Wan Tsuen-Hau Wong Temple-Yat Tung Estate-MTRTungChungSt
【距離 Distance】 approx.12km
【難易度 difficulty scale 2 ★★☆☆☆
【天気 Weather】 曇りCloudy
【気温 Temperature】 16℃~21℃ / 湿度Humidity 55%~80%
【歩行経過 Waiking Passag
09:50 東涌站Btより巴士(11)乗車
10:35 大澳
10:45 歩行開始
11:00 小さな“新其大橋”
12:10 深屈村
13:20 沙螺灣村
14:30 逸東邨
14:50 東涌站  
15:00-16:15 打ち上げ

【概要 summary
 本日は、昨日までの長い雨模様から久しぶりに開放され、15名ものメンバーにお集まり頂きました。殆ど待つことも無くバスに乗車でき1時間程で大澳に到着するも、今日訪れている観光客は少なめです。所狭しと乾物が並ぶ商店街をきょろきょろしながら歩いていると甘~い美味しそうな香り漂うパン屋を発見。その正体は“丸い揚げパン”。しかも熱々の揚げたて。ほど良い甘さで結構旨い!寄り道もほどほどに海沿いの道を東涌目指し歩き始める。さてさて“紅色海豚”は見えるかな?わずかな期待を抱くも誰の目にもとまらず残念!歩き始めから4Km程の深屈村では飯屋のおばちゃんに誘われ早くも数名が麦酒で乾杯!そしてすぐ先の深退灣の堤防あたりで大休止。ここからは舗装道。紗螺灣から渡船で一気に東涌に戻る選択もあったが、薄日も差し始め、湿度も殆ど無い為、清々しい気分のまま予定通り歩き続ける事に。。。まもなく空港が近づき離陸する飛行機も見え始める。平坦なコースとは言え、10Kmを過ぎると流石にやや疲れ始めて来る。侯王宮の建つ公園沿いの道から更に逸東邨を通り抜けようやく東涌站前に到着し歩行終了。本日参加頂いた皆さんお疲れ様でした。有難うございました。

【打ち上げ場所Lunch Place
富東海鮮酒家 TEL:2109-1348
點心いろいろ、白菜炒め、四季豆、紅焼豆腐、炒飯、炒麺、白飯、他、麦酒11本
HK$150/人(14人)