2013年5月27日月曜日

2013年5月26日 Hiking Report

【行き先 Destination
牛耳石山Ngau Yee Shek Shan-畫眉山Wa Mei Shan-鶏公山Kai Kung Shan(MacLehose 3)
【集合時間 Meeting Time】 9:30am
【集合場所 Meeting Place
MTR鑽石山站構内C出口方面、恒生銀行前
Hang Seng Bank(near Exit C), MTR Diamond Hill Station
【参加者 Participants】 8 people (6 men & 2 women)

【コース Course
MTR鑚石山站(MTR Diamond Hill Station)-(Bus 96R)-西貢(Sai Kung)-北潭凹(Pak Tam Au)-牛耳石山(Ngau Yee Shek Shan)-畫眉山(Wa Mei Shan) -石坑(Shek Hang)
【天気 Weather】 曇り Cloudy
【気温 Temperature】 25℃-29℃
【難易度 Difficulty Scale】 (3) ★★★☆☆


                                    
【歩行経過 Hiking Time
10:00 鑚石山站よりバス(96R)乗車
11:15 北潭凹下車
11:50 牛耳石山
12:45 キャンプ場
13:00 畫眉山頂
14:10 鶏公山に登るS氏と別れ石坑へ向かう
14:45 石坑村
15:15 歩行終了(96Rバスとタクシーに分乗)
15:45-17:30 打ち上げ
【距離 Distance】 approx. 8km
【歩行時間 Walking Time】 approx. 4hours(休憩時間含む。)
【概要 Summary
本日は、女性2名と男性6名が鑚石山站に結集。いきなりバス停(96R/黄石碼頭行)到着直前にバスが出ると言う不運に遭遇。待つ事20分強で次のバスに乗車、北潭凹に向いました。集合写真撮影後、北潭凹の急階段より歩行を開始。曇天なるも高温多湿で、朝まで飲んでいた数名の足取りが重く、休み休み歩を進めました。登るにつれ、霧が晴れ、眼下に美しい山並みと海が目に飛び込んで来ました。しばらくして、開けた所に出てしばし心地よい風を受けながら休憩、咲き乱れる桃金娘(日本名:天人花)の歓迎もあり一息つく事が出来ました。残念ながら岩頭山は雲に隠れて見えず。休憩後は、ひたすら麥理浩徑を進み、畫眉山頂を目指す事に。途中、アイスクリームを求めて牧場に向かったが店は閉まっておりどっと疲れが出る。しかし、かわいい子牛数頭を含む牛の群れがのんびりと寝そべっている光景に癒され、立ち直る事が出来ました。林道を進み山頂に着く頃には視界は良くなり、眼下には企嶺下海一帯が見渡せました。大休憩を取った後に鶏公山への登り口を目指し出発。途中、昨年同様”山桃”を収穫し味見。今年は時期が早かったのか熟した桃が余り有りませんでした。(残念) 不摂生が祟ったオジサン・メンバーを中心に「これ以上の山越えは無理」との情けない訴えがあり、鶏公山へはベテランのSさんのみが向かう事になりました。本隊は、麥理浩徑から外れ、雨で増水した濁流の音を聞きながら石坑に向かう事となりました。石坑村からは舗装道路をブラブラと歩行。途中でセミを捕獲し暫し童心に帰る。亞公湾(Ah Kung Wan)のバス停で買出し隊はタクシー、残りメンバーは西貢行きバス(.96R)に乗車し、打ち上げ場所に向かいました。打ち上げは定番の海鮮レストランで。歩行中とは打って変わって賑やかな宴となりました。
次回は絶対に鶏公山に登りたいと思います。 参加者の皆様、お疲れ様でした。

【打ち上げ場所 Lunch Place
天天好海鮮酒家 All The Best Seafood Restaurant
西貢, 市場街41號 G樓 TEL.:27922819
蒸し蝦、蒸し魚、あさり貝、マテ貝、帆立、麻婆茄子、鶏肉セロリ炒め、揚出し豆腐、空心菜炒め、烏賊唐揚げ、ツブ貝辛酒煮付、白飯、オレンジ(デザート)
麦酒8本(内、2本サービス)
HK$222/人(大人7人)