2013年7月10日水曜日

2013年7月14日 HikingPlan

[行き先Destination] 蒲台島 Po Toi Island(蒲台郊遊徑)
香港の南極に有名な海苔スープと海鮮を食べに行きましょう!

[集合場所MeetingPlace] MTR金鐘駅構内”C”出口への通路手前セブン・イレブン横、MTR Admiralty Station SEVEN-ELEVEN nearby EXIT ”C”

[集合時間MeetingTime] 08:55 am 時間厳守 NOT WAIT

9時ごろのBUS 6Xに乗りますので待てません遅れた人は追いかけて来て下さいバスはトラブルが無ければ30分程でスタンレーの赤柱広場に到着します。同じ広場にある歴史建造物・美利樓マレーハウス横のト公埠頭から10時の船に乗ります。
BUS 6Xは大体15分間隔での運行です。BUS 260もスタンレー監獄行でスタンレー迄の所要時間は一番速いのですが赤柱広場を経由しません。BUS 6は昔のルート・峠越えで展望はバッチリなのですが時間が掛ります)

 [コース Course] 金鐘-(BUS 6X 9時ごろ)-赤柱廣場StanlayPlaza-ト公埠頭BlakePier(Ferry10:00am)-蒲台島・蒲台郊遊徑-(Ferry03:00pm)-ト公埠頭
予定では、3時半ごろスタンレー・ト公埠頭に帰ってきて、ここで解散します。
御買物のしたい人は対岸のスタンレー・マーケットに、飲み足りない人は海辺のバーに、ここは香港随一の観光地です各自好きなように時間を潰してお帰り下さい。

[難易度Difficulty] 2 蒲台郊遊徑は距離4キロと短く、最高地点も牛湖頂の188メートルとそう大した事は無いのですが、この島は花崗岩で出来ていて木陰が有りませんので、夏は直射日光にさらされて非常に暑い、故に“2”にしました。帽子や傘など太陽対策を忘れずに、そして“2”とは言え直射日光と下からの照り返しでコンガリ狐色、お水は2リッター以上お持ち下さい。大汗かいた後のビールが待ち遠しい大変暑いハイキングに成る事で笑?

[概要Summary] お約束M&Tのグルメハイキングです。皆さん、値段が張りますが蒲台島に海苔スープと海鮮料理を食べに行きましょう。
は言え小島に海鮮食堂が一軒?クルーザーで訪れた大勢の白人や香港人団体客でごった返している。値段が高い割には多くは望めそうに有りませんが、まー香港最南端の島での食事は、一興の価値が有るように思います。
今年ももう半年過ぎてしまった。普段の早送りの時間を少しでもユックリした時間に戻したい?そんな気持ちを込めて、お酒を酌み交わしながら潮騒の音を聞いて暫しノンビリとした時が流れて行くのを楽しみましょう。
日本でも名物に????と言いますが、此処は香港のガイドブックでは海苔の入ったスープが有名で、ほんのり磯の香りのする?海辺のレストランなので磯の香りがするのは当り前、波の音を聞きながら素朴な味を味わってみて下さい。良く言えば健康的な薄味なのですが、個人的に言わせてもらえば一寸ボケた味です。
香港の南極と言われる小さな島は、僧人石・烏亀石・佛手岩などの奇岩で有名で、蒲台郊遊徑はハイキングと言うより188mの丘廻りと言った方が良いほどの超簡単コースで、道に迷うことは有りません。多分?
最も迷ってそこいら辺のブッシュに入ると 鋭いトゲの生えた灌木が生い茂っていて 血を見ること必定です。明日のフライトに支障をきたさない為にも、下手に道から逸れないように、ズボンは破れるは血は見るはでマジで痛い目に会いますよ?皆さん、気を付けて下さい。
[連絡先Contackt] 代表幹事 谷田(Tanida 9883-7637
担当幹事 松尾(Matsuo 6323-3941)&高橋(Takahashi 9095-5363
ハイキング当日の天候や集合場所で不明な点が御座いましたら上記番号にお電話下さい。If you have any question on the hiking day, do not hesitate to contact us on these phone nembers.