2013年8月15日木曜日

2013年8月18日 HikingPlan

[行き先 Destination] MTR太埔爐駅から太和駅 from TaiPo to TaiWo(ウィルソントレール8段前半 WilsonTrail Section 8

[集合場所と時間MeetingPlace & Time] MTR大埔爐駅A出口方面への改札口付近に10時、MTR Taipo Station nearby the chiket countre for Exit ”A” on 10:00am

[コース Course] MTR大埔爐駅-達運道TatWanRoad-上碗ユSheungWanYiuW090 WILSON TRAIL W098/大埔道-MTR太和駅前Taiwo Stationで解散

オプションOptionで、太和駅-太和橋-文武廟-香港鐡路博物館RaulwayMuseumへ、古い大埔の街中をブラブラします。博物館からは、街市の横を抜けて大埔爐の駅に行くか?廣福橋を渡って川向うのニュータウンに行くか?その時の気分で決めようと思います。
夏真っ盛り、今回はM&Tハイキング・グルメも夏休みかな?

[難易度 Difficulty] 2 MTR大埔爐駅からダラダラ坂を上って上ってウィルソントレール8段の前半を歩いてMTR太和駅に下ってきて解散する6キロのハイキングです(オプションの博物館に寄って大埔の街中をブラブラしても8キロ程です)

[概要 Summary] 今回のハイキングコースは、駅から直接歩き出す超簡単コースで誰でも歩けます。本当に簡単過ぎて誰も来てくれないのではないか?と 心配しながら予定をUPしている所です。笑
今回は久しぶりに名古屋からISKさんが参加してくれる。そうそうNHのマイルの貯め方を聞かなくちゃ、3万マイルも何買ったら貯まるのか?マンションじゃー高すぎるし、クルマ?それとも今流行りの自転車?
冗談はさて置き、このウィルソン・トレール8段は後半に九龍坑山があるので慢慢行でも何回も行っていますが、前半は人気が無いようで幹事内でも歩いた事が有る人の方が珍しいようで、ウィルソン・トレール完走を目指している方には朗報だと思いますので、是非お付き合い下さい。
そしてハイキング後のオプションで博物館に寄ります。日本の旅行雑誌にも良く出てくる“大埔の香港鐡道博物館”です。こうやって書くと何やら凄~い博物館に行けそうですが、そこはホンコン余り期待しないで付いて来て下さい。
港鐡東線脇の旧大埔爐駅を利用した展示場には、ホンコンの映画やTVニュースに良く出てくる電化される前のチムサと羅湖間で使われていたKCR九広鐡路の緑色の客車が保存されています。中には日本製の車両も有るようですので、皆さん良~く見てやって下さい。
今回参加の皆さんも本物の機関車(蒸気・電気・ヂィ-ゼル)の牽引する客車に実際に乗った事の有る人は珍しいように思います。昔、蒸気機関車の煤煙で黒くなったり、ゴハチの青い流麗な車体を眺めていた頃を懐かしむ方も居られるかと思いますが、今や電車が全てで機関車が引く客車に乗れるのは、一部の寝台列車か模様し物や観光列車でしか乗る機会がなく成りました。そこで今だ乗った事の無い人はそれなりの雰囲気を、そして昔乗った事の有る人はその感触を思い出して感慨に耽って下さい。あくまでも日本の話ですが、年がばれますね。笑
そして打ち上げを何処にするか迷っている所です?川向うのニュータウンか、それとも大埔爐駅の上か、何処が良いかな~?
[連絡先 Contact] 代表幹事 谷田(Tanida 9883-7637
担当幹事 松尾(Matsuo 6323-3941)& 高橋(Takahashi 9095-5363
ハイキング当日の天候や集合場所で不明な点が御座いましたら上記番号にお電話下さい。