2014年3月5日水曜日

Hiking Report 2014年3月2日

【目的地 Destination】 草山(Grassy Hill647M
【時間 Meeting Time 】 9:45am
【集合場所 Meeting Place】
MTR荃灣站構内C出口恒生銀行ATM前
MTR Tsuen Wan Station Exit C Hang Seng Bank ATM

【参加者 Participants】 17名(9 Men & 8 Women
【コース Course
荃灣站-(小巴82番 or 的士)-城門水塘-パイナップルダム自然教育径-鉛礦坳-草山-黄竹洋-(小巴)-沙田站
Tsuen Wan Station -(Mini BusNo.82 or TAXI)-Shing Mun Reservoir-Pineapple Dam Nature Trail)-Lead Mine Pass-Grassy Hill-Wong Chuk Yeung-(Mini Bus)-Sha Tin Station

【距離 Distance】 約8 Km
【難易度 Difficulty Scale】 3.5 ★★★★☆
【天気 Weather】 曇り時々小雨 (濃霧) Cloudy with Patchy Rain (Foggy)
【気温 Temperature】 17℃-21℃ / 65%-100%

【歩行経過 Walking Passage
10:00 荃灣站よりTaxi乗車
10:15 城門水塘バス停より歩行開始
11:45-12:10 鉛礦坳にて休憩
12:15 草山直登開始
12:50-13:10 草山・山頂
15:50 桂地新村路(小巴站)歩行終了
15:30-16:55 打ち上げ (先発隊)
17:10 沙田站(解散)

【概要 Summary
 今回は、曇天かつレベル3.5でしたが総勢17名(初参加者2名含む。)と大勢の方が参加されました。4台の的士に分乗、城門水塘バス停で下車。到着後、集合写真を撮った後、歩行を開始しました。途中、猿にちょっかいを出し出し、右手に城門水塘を見ながら鉛礦坳に向かいました。犬猿の仲とは無縁で数多くの犬とも遭遇し、中には怪我をした振りをして人様から餌をもらう輩も登場。まんまと引っ掛かったメンバーから怨嗟の声が挙がっていました。鉛礦坳で長めの休憩を取った後、集合写真を撮り、少し歩くと草山の登山口に到着。いよいよ登山開始。今日は曇りにも係わらず蒸し暑かった事から、かなり汗をかきました。草山の山頂には人馴れした野良牛が2匹おりメンバーは怖がったり、喜んだりと大騒ぎでした。山頂(三角点)と草山と書かれた岩の前でそれぞれ集合写真を撮り、いよいよ長くてかなり急な箇所もある下りに入りました。その頃から天候が悪化し始め霞が小雨に変わり、滑りやすくなる中を慎重に歩を進めました。濃霧の為、雄大な景色を望む事が出来ませんでしたが、新緑が瑞々しく、所々に咲く白い山椿が心を和ませてくれました。残念な事に、桂地新村路まで1時間を切ったところでメンバーの一人が足を滑らせ背中を痛打し、その後、20分程歩いたところで歩行不能となりました。メンバーの連携と香港のレスキュー隊の救援により、怪我人は無事保護され、最後のメンバーは1時間半程度の時間のロスは有りましたが、桂地新村路のバス停に到着、歩行終了となりました。後程、今回背中を痛打したGさんから軽い骨折との連絡を頂きました。これに懲りずにまたの参加をお待ちしてます。今回、レベル2を越えるハイキングには登山靴を着用し、準備を怠らない事が事故を未然に防ぐと痛感しました。準備万端でこれからもハイキングを楽しみましょう。最後に、幹事Oは今回が最後の仕事となりました。1年半大変お世話になりました。有難うございました!

【打ち上げ場所 Lunch Venue
迎囍大酒楼 Cheers Restaurant (TEL:2681-3828)i
飲茶(サツマイモ餅、海老シュウマイ、小龍包、焼餃子、木耳の中華風サラダ他)、湯米線、揺柱蛋白炒飯  麦酒6本
HK$118×8名(内、子供1名)