2015年2月16日月曜日

2015年2月15日 Hiking Report

【目的地 Destination】 草山(Grassy Hill)647M

【時間 Meeting Time】 10:00am

【集合場所 Meeting Place】
 MTR荃灣站構内C出口恒生銀行ATM前

MTR Tsuen Wan Station Exit C HangSeng Bank ATM

【参加者 Participants 1910Men 9Women

【コース Course】
 荃灣站-(小巴82番 or 的士)-城門水塘-パイナップルダム自然教育径-鉛礦坳-草山-黄竹洋 -(小巴)-沙田站

Tsuen Wan Station -(Mini BusNo.82 or Taxi)-Shing Mun Reservoir-Pineapple Dam Nature Trail)-Lead  Mine Pass-Grassy Hill-Wong Chuk Yeung-(Mini Bus)-Sha Tin Station

【距離 Distance】 approx. 8km

【難易度 Difficulty Scale】 3.5 ★★★☆☆

【天気・気温・湿度 Weather/Temperature/HumidityCloudy to Rainy /20/75

【歩行経過 Walking Passage
10:00 集合、タクシーにて登山道へ
10:30 城門水塘歩行開始
10:50 パイナップルダム通過
12:15 草山登山道到着
12:45 草山登頂
13:15 下山開始
*雨が降り始める
*急斜面が続き、雨で状態が悪くなったので下山に時間がかかる
15:00 下山完了
ミニバスにて沙田站へ移動
15:30 打ち上げ
16:30 解散
アルバムはコチラ Jump to Photo Album
【概要 Summary】

昨日までの乾燥した空気のおかげで、指先が乾燥しきっていたのですが、今日は潤いばっちり、香港らしい湿度が戻ってきましたね。
そんなシットリした曇り空の下、約1年ぶりに草山へ行ってきました!
 荃灣站から城門水塘まではタクシーでサクッと移動。(35ドルほどでした)
記念撮影をしてから通い慣れた 城門水塘-パイナップルダム自然教育径 を歩きます。
今回はお猿さんの群れをたくさん見ることが出来、「ああ、誰かに連れ去られて居なくなったわけじゃないんだね」と一安心。
それにしても草山の登山道入り口までが遠い。
だいたい1時間半くらい見ておいた方がいいですね。
今回も1時間40分程あるいて、草山登山道までたどり着きました。

いざ、草山へ。
やっと草山ということではしゃいで駆け足で登り始めるも、結構な心臓破りの階段にやられて皆さんバテバテ。。
まぁ、そうは言っても45分ほどで登頂です。
今日は生憎の曇り空なので360度のパノラマは想像の世界で堪能し、みんなで仲良く記念撮影&おやつタイム!

霧が立ち込めているため、水滴がまとわりついていた頂上ですが、そのうち上からの水滴が増えてきました。
うん、雨ですね。。
早速下山開始です。
草山の下山は急斜面がところどころに有るし、昨年けが人を出しているから更に慎重に下ります。
しかもどんどん雨がひどくなってくるし。
なので、下山の写真が無いことご容赦ください〜

傘さしてもずぶ濡れで、何度か滑って転んだりもありましたが、けが人を出さずに無事下山完了!

ミニバスで沙田站へ移動し、ショッピングモールの巨大さにおののきながらも打ち上げ場所のCheers Restaurantへ到着。
雨の下山は体力を消耗するためか、今日の打ち上げでの皆様の食欲はものすごかったですね。
飲茶が出ると数秒後には消えていくの繰り返しでした。

たくさん運動してたくさん食べる。
香港での健康の秘訣を垣間見たハイキングでございました。

本日参加の皆様お疲れ様でした!!

【打ち上げ場所 Lunch Venue】

迎囍大酒楼 Cheers Restaurant(TEL:2681-3828)

14名参加 (1名あたり会費92HKD)