2015年5月11日月曜日

Hiking Report.

【行き先】Destination
沙頭角・紅花嶺492m
Robin’s Nest (Hung Fa Leng)
【集合時間】Meeting time
09:30 am
【集合場所】Meeting spot
上水駅(東鉄線)、A出口手前の恒生銀行ATM
In front of Hang Seng BANK’s ATM, near exit “A” at Sheung Shui station.(East Rail Line)
【参加人数】Participants
6、  0、 TTL:6
【天候】Weather
曇り
【気温】Temperature
Est. 25-29℃、 湿度90%
【歩行距離】Distance
Est.9Km
【歩行時間】Walk time
Est.  hrs
【難易度】Difficulty
4 ♥♥♥♥♡
【コース】Route

上水駅(Sheung Shui Stn.)(MiniBus 55K)沙頭角(Sha Tau Kok)―山咀村路(Shan Tsui Chun Rd.)―紅花嶺―ウ徑山路(Wo Keng Shan Rd.)―沙頭角公路(Sha Tau Kok Rd.) (Bus)粉嶺駅(Fan Ling)


【歩行過程】Walk process

駅出発
ミニバス乗車
ミニバス降車
歩行開始
紅花賽(489m)
紅花嶺(492m)
歩行終了
バス乗車
打上開始
打上終了
9:35
9:45
10:20
10:30
13:10
14:00
15:25
15:25
16:00
17:00

【概要】Summary

 難易度4で天気予報が雨にも拘らず6人が参加。ミニバスに乗り、今は観光地化している禁区解除村付近で降り歩行開始。舗装路からジャングルのように木々が繁った小道に入り、日本軍が作った迷路のような塹壕を歩く。見張り場所もあり中に入ると、70年前に作られたとはとても思えない精巧さに驚く。さらに目的不明な強固に作られた穴もある。これらを見ると感慨深くなる。

 そして細い獣道を行く。訪れる人も無いようで左右の草木が伸び放題。昨日の雨で草木に付いている露が歩くたびに体中を襲う。さらに凄いのがクモの巣攻撃。巨大クモに食べられてはかなわん、と先頭を相棒に譲ろうと企てるも、あえなく撃沈。暫く進むと岩混じりの長い急坂。思った程ぬかるんではいなかったが、滑らぬようにゆっくりと。頂上近くになると草原になり歩き易い。ビショ濡れの体に吹く風が心地よく、濡れた衣服が早く乾くような気がする。

これまで低い位置を除き、風景は全く望めなかったが、紅花嶺(492m)間近になると、深圳のビル群が目に飛び込んできた。急ぎ頂上に行き遠景を満喫。しばし休憩していると白い雲が覆ってきたので下山。

 紅花賽(489m)ではモトクロスバイクが登って来たのに驚き、下山終盤ではダカールラリーよろしくリフトアップした4WDが列をなして来たのは良いが、対向車とすれ違えず立ち往生。さらに舗装路で鮮やかな青蛇が横断してびっくり。いろいろ見ることができました。
 藪漕ぎが有り、廃墟が道になっていたり、塹壕を歩いたりして探検気分が味わえたのではないでしょうか。(私だけ?)
 
打ち上げは微妙な時間の16:00でしたが、何とか飲茶にありつけ乾杯。雨には降られなくとも草木の露+汗で体中濡れましたが、頂上で遠景が満喫でき、帰りのバスもタイミング良く来て打ち上げも無事にできました。これも参加してくれた皆様の普段の行いが良いせいでしょう。(私以外)
 参加してくれた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。



【打上げ】Lunch @

粉嶺駅近くの中華レストラン。(すいません情報取るの忘れました。)
ビール8本、点心6品、炒飯、炒麺3種類、湯麺、野菜3種類など。
おひとり100ドル。(T氏3ドル奢り)