2015年12月9日水曜日

2015年12月6日 Hiking Report

【行き先】Destination:
野豚徑 260m
Boa Vista
【集合時間】Meeting time:
09:30 am
【集合場所】Meeting spot
MTR太古駅、C出口イオン前。
In front of Aeon, near exit “C” at MTR Tai Koo Stn..
【参加人数】Participants
♂5、 ♀0 TTL:5人
【天候】Weather
曇り
【気温】Temperature
15~18℃、 70%
【歩行距離】Distance
Est. Km
【歩行時間】Walk time
Est. hrs.20min.
【難易度】Difficulty
2 ♥♥♡♡♡ 
【コース】Route

太古駅(Tai koo Stn.)-ウィルソントレール2(Wilson Trail Section 2)・鯽魚涌樹木研修徑-鯽魚涌均衡定向徑(Quarry Bay Orienteering Trim Course)-栢架山道Mount Parker Rd.-大風坳Quarry Gap / Tai Fung Au―野豚徑~野豚徑260mBoa Vista(変則6差路を直進して土道と舗装路で往復)―大潭道への階段―大潭道Tai Tam Rd.・ミニバスー紫湾駅。


【歩行過程】Walk process

太古駅 出発
ウィルソントレール2
大潭郊野公園看板前
大風坳・香港トレール交差点
野豚徑
野豚徑260m(野ブタの丘)
ミニバス乗車・歩行終了
09;40
09:45
09:55
11:00
11:10
12:15
13:00
【概要】Summary

 本日は日本からのIさんを含め5人でハイキングしました。前日の雨で当初予定していた冒険コースは滑り易く危険な為、野豚徑(Boa Vista)に行きました。太古駅から歩きウイルソントレールへ。階段を上がり、旧陸軍のカマド跡で休憩。カマドは数が多く、いまだに使えそうでびっくり。とても70年が経ってるとは思えない。

 そして鯽魚涌均衡定向徑から栢架山道を歩き大風坳へ。栢架山道は舗装され、多くのハイカーと共に歩く。途中、西貢のシャークピークの尖がり部分や、遠く深圳の山並みの遠景までもが見え写真に収めた。香港トレールとの交差点からは少し上の野徑へ。何故この道を「野ブタ徑」と言うのか分からないが、この道はいつ来ても静かで、多くの自然を体感する事ができ好きな道だ。今日も鳥のさえずりを聞き、落ちた大頭茶の白い花を踏みつつ、清々しい空気を吸いながら歩行。

 いよいよ本日の見所、野ブタの丘(Boa Vista)へ。(ここも野猪徑?) 右側入り口の細い階段道が分かりづらかったが、少し藪漕ぎして到着。(変則6差路から土道を直進して、舗装道路に出て直ぐ、右に丘が見えだしたら、右の階段に注意、入り口にはリボンを付けましたので次回はスンナリ行けると思います。) 思わず「Boa Vista!」(良い眺め)と言いたくなる景色が広がる。前日の雨で空気が澄み切り、遠く珠海管轄の島まで手に取るように見える。その手前の海には停留してるコンテナ船も良く見えるが、あれほど多く連なってるのも珍しい。近くの山並みは緑の濃淡がはっきり見え、斜面が凸凹してるのが分かる。なぜここが「野ブタの丘」と命名されたのかナゾだ。「Boa Vista」だけで良いと思うのだが、「Boa Vista島」があるからダメなのかな。それとも単なる受け狙い? まぁ、野ブタ年の私にとっては光栄だが。

 しばし眺めを堪能した後は下って、ミニバスで紫湾に行き、飲茶で打ち上げ。(柴湾へのミニバスは9ドルもするので纏まって乗ればタクシーで十分です)
時間が丁度ランチに重なり待つのを覚悟したが、すんなり席に着けてツイていた。この店はワインが安く(HKD68~)、ビール5本の後はワインを4本空ける酒豪揃い。更に何人かは、打ち上げ後もショットバー、火鍋屋とディープな一日となりました。

 本日は予定を変更し、冒険コースではありませんでしたが、この時期にしては珍しく空気が澄みきり、Boa Vistaを楽しめたのではないでしょうか。本日参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
当ハイキングの写真集はコチラ。Jump to the album.

【打上げ】Lunch @

すいません!打ち上げ店の情報を取るのを忘れました。(ワイン飲み過ぎ?)
紫湾駅に続くショッピングモール内の海鮮料理店。
点心色々、福建炒飯、星洲炒麺、野菜2種類、ビール5本、ワイン4本。
5名参加、お一人様200ドル。