2015年12月3日木曜日

2015年12月6日 HikingPlan


【行き先】Destination:
将軍石と栢架山
General Rock Mount Parker
【集合時間】Meeting time:
09:30 am
【集合場所】Meeting spot:
MTR太古駅、C出口イオン前。
In front of Aeon, near exit “C” at MTR Tai Koo Stn..
【歩行距離】Distance:
Est. 6 Km
【歩行時間】Walk time:
Est. 4 hrs.
【難易度】Difficulty:
4 ♥♥♥♥♡ 結構な筋肉痛コースです)
【必携品】Must-have:
軍手。 Need LOVE
【コース】Route:

太古駅(Tai koo Stn.)-ウィルソントレール2(Wilson Trail Section 2)-康栢郊遊徑(Hong Pak Country Trail)4305先階段途中を左折-引水路上の道-矢印のある下からの階段先を右のヤブ道ー将軍石(General Rock)-栢架山道(Mount Parker Rd.)-栢架山(Mount Parker 502m)三角点―北斜面ー引水路上の道―滑る笹の小道―引水路を左-直ぐの階段―駐車場・小学校-愛民街ーシャウ箕湾

              勇敢な冒険家たち(下見にて)
【概要】Summary
時候も良くなりましたので、子供のころ楽しんだような冒険コースに挑戦してみましょう。都会の裏山に難易度の狗牙嶺なみの登りが出て来る(否、それ以上かな?)、アドベンチャーコースです! 万人向けではありませんが、ある程度の脚力・腕力がある女性なら無問題で、なかなか体験できないコースです。今回は、MTR太古駅から直接歩き出して、北斜面を直登して栢架山に登り、北斜面を直滑降してシャウ湾に下ります。
今回は普段の慢慢行ハイキングとは違いますので、その積りでご参加願います。

栢架山のヤブ道に入るまでは難という事はないですが、ヤブに入り将軍石からは、傍の木にしがみつきながらの急な登り、下がズルズル滑るし、よいしょっと岩に攀じ登る箇所も出てくる大変なルートです。 がッ、昔と比べれば道はしっかり出来てるし、下がはっきり見えるしで、間違う事のない道に成っていて、昔の踏み跡らしき道とは大違いです。

そして栢架山の三角点からは、ヤブ道をシャウ箕湾目指して直滑降します。これが曲者の道でして、直ぐに終わると思いきや、何のそので、右に左にと振りまわしてくれて、木に掴まらないと下りられないほど急だし、トゲの有る草や木は痛いし、ズルズル滑るしで、満身創痍の状態にさせて貰えます。おまけにトウチカまで見せて貰えた、大変な下見をさせられたコースで、慎重にならないと尻餅必須なので、下るのにも結構な時間が掛かります。途中、下見で発見したトウチカ探検の道草もしましょう?
まー、帰りの道は、登ってから考えましょう。地図にない北斜面を降りるか?地図にある東斜面を降りるか?皆さんのお顔を見てからのシェークスピアです。

月曜日は全身筋肉痛、間違いなしのコースですが、気の若いボーイズ&ガールズの皆さん、目を輝かせ喜々として参加してください。でも、だけでじゃ、辛いかも。(笑) そして、みなさん、軍手は必ず用意してください。更に、汚れても良い、長袖・長ズボンで参加願います。

最後に、折角の楽しいコースですが、雨の日は登れませんので、コース変更しますが、その節はご容赦願います。

このブログを見て北斜面を降りる人は、自己責任でお願いします ここは地図に載っていない道です。周りに危険な箇所がありますので、道に迷ったと思った時は、直ぐに引き返してください。わざわざ行かれる人は、天候や体力と相談して決行してください。

【お問合せ】Contact
代表幹事:谷田(Tanita 9883 7637)
当日幹事:高橋(Takahashi 9095 5363) & 簗島(Yana 9262 7697)
当ハイキングのご質問・ご要望などありましたら、何なりと上記電話までお願いします。
If you have any questions or requests of the hiking, call at above number.