2016年2月29日月曜日

2016年2月28日 Hiking Report

【行き先 destination】 黄泥涌峡-渣甸山 Jardine's Lookout
【集合時間 meeting time0940
【集合場所 meeting placeMTR北角構内 恒生銀行前
【参加者 Participants21名 (13 Men 8 Women)
【コース courseMTR北角(North point-フェリーバスターミナル-(Bus 41A)-黄泥涌峡(Wong Nai Chung Gap) -渣甸山(Jardine's Lookout)- 小馬山-ブレーマーヒル(Braemar Hill) - 北角(North Point) -飲茶ランチ (Dim Sum Lunch)
【ハイキング区間 Hiking distance around 7.0km
【難易度 difficulty】 ★★★☆☆
【天気 WeatherClear skies

【歩行経過 Walking Passage
09:45 北角駅出発。
10:10 バスターミナルから41Aに乗る。
10:35 黄泥涌水塘公園で下車。歩行開始。
10:55  Hong Kong Trail Section 5 のアーチの前で集合写真。
11:25 渣甸山三角点到着。休憩。
11:50 引水道通過。
12:25 Hong Kong Trail とWilson Trailの分岐点、Wilson Trailを進み、小馬山方面へ。
12:45 小馬山橋到着。道なりに進み、階段を降りたら左に曲がる。
           寶聯徑(PO LUEN PATH)の標識に沿って進む。
13:30 ブレーマーヒル(Braemar Hill)に到着
14:00 下山。北角の飲茶店に到着。
14:10 漢寶海鮮酒家にて打ち上げ開始
15:30 打ち上げ終了・解散

【概要 Summary昨日までの霞みがかった空とは打って変わって香港にしては澄んだ空、2月下旬ですが半袖で十分な気温と日差しのハイキングに適した一日でした。また、本ホームページをご覧になったT様が母娘(ともに日本から観光のため来港)で初参加してくださいました。
序盤の渣甸山三角点からの眺めと終盤の小馬山の稜線からの眺めは、今回も素晴らしく、山と高層ビル群が織りなす香港らしいビクトリアハーバーを望む絶景を堪能することができました。
道中、ピンクシャンデリア(ホンコンドウダンツツジ)が、きれいに咲いていましたが、写真撮影失敗(ピンボケ)してしまいました。
(3/1追記;写真提供いただきました。Tさんありがとうございました。)
打ち上げの飲茶店では、冷房が効きすぎていることを除けば、点心類とビールを堪能できて大満足でした。

本日もお忙しい中、お集まり頂きありがとうございました。
お疲れ様でした。
【打上げ】 Lunch

漢寶海鮮酒家
香港北角英皇道460號楽嘉中心一樓(北角地鐵B1出口)