2016年2月8日月曜日

2016年2月7日 HikingReport

【行き先】Destination
金督駞馬徑・北角
Sir, Cecil Ride / North Point
【集合時間】Meeting time
930 am
【集合場所】Meeting spot
銅羅湾地下鉄駅構内F出口側の恒生銀行横、
MTR Causeway bay Station nearby Hang Seng BANK for EXIT “F”
【参加人数】Participants
12& 6 TTL18
【天候】Weather
快晴
【気温】Temperature
Est. 10-17
【歩行距離】Distance
Est. 6 Km
【歩行時間】Walk time
Est. 2 hrs
【難易度】Difficulty
2 ♥♥♡♡♡


【コース】 Route

Causeway Bay Stn.―蘭芳道LanFong Rd.(ミニバス14MMiniBus.14M)-睦誠道Moorson Rd.(渣甸山花園バス停下車) ―金文泰道Clementi Rd ―華拉山道Mount Butler Rd―(金督馳馬径Sir Cecil Ride.―無名の丘三角点 Obscurity 228m―農運園地 Morning Walker Gdn.―金督馳馬Sir Cecil Ride.)―寶馬山―北角

【歩行過程】 Walk process

09:43
10:15

10:45
11:14
11:45
12:13

12:45
13:05
14Mミニバス乗車
睦誠道、渣甸山花園ミニバス停より歩行開始
(バス停を間違え合流に手間取る。道の違うバス停に注意)
Sir. Cecil Ride入り口
228m無名丘の頂上
農運園地入り口の東屋
農運園地から左下?、Sir, Cecil Rideに合流して左折
(この辺りは何分地理不案内)
寶馬山
北角のレストラン到着、歩行終了
【概要】 Summary

立春も過ぎて春うららと言った感じの楽しいハイキングができました。
天気も快晴で良かったのと、工場が休みの精か?良い眺めが待っていました。最高!
大晦日の忙しい時期なので、余り多くの方を期待しておりませんでしたが、実に多くの皆様のご参加を頂き、ありがとうございました。
慣れないコースにトラブル続きで、ご不便をお掛けしましたが、何とか無事にハイキングを終わる事が出来て、正直ほっとしました。慣れないコースを選ぶなと、突っ込まれそうですが、ま~これもご愛敬と思ってお許しください。済みませんでした。
プランにも有りました通り今回は楽な当番日で、この“楽な”と言うほど難しい事は御座いません。正直いつも悩まされます。
普通のハイキングプランでは、色々なコースがポンポン飛び出してきますが、楽な時は何処へ行けばよいのか、時期的には大丈夫なのかと、色々と悩ましい事が出てきて、実際は“大変”なのです。傍で見ている以上に、幹事の皆さんは頭を使っているのです。ハイ!
で大晦日でもあり、早めに終わりたいと言う下心ありありで、サーセシルから無名の丘に登って、下界の様子を楽しみに行ました。下界の騒々しさとは違い、静かで心地の良い時を過ごすことが出来ました。
そして丘からの見晴らしが素晴らしいので、初二の花火を見にいく人も居るかも知れませんね?ビュー写真見てください。
 最後の目的地は外しましたが、ハイキングも終わり、下界の現実に引き戻されての飲茶が寒かった!
香港スタイルのクーラーガンガンの飲茶で、周りの客もダウンを着たままの状態でした。何時もの事務所の情景とよく似た感じのとても寒い飲茶は、日本の人には想像も付かないでしょうね?
寒さにもメゲズ注文をして居座り続ける所は、皆さん凄いと思います。好きにつけ悪きつけ香港が長くなると、ここに慣らされて日本の人とは少し違ってきますと言うか、皆さんもう香港の人ですね。笑
では皆さん、旧正月休みの連休を楽しくお過ごしください。
 
【打上げ】 Lunch @

漢寶海鮮酒家
香港北角英皇道460號楽嘉中心一樓(北角地鐵B1出口)
Tel:2805 8022
寒かったがビールは飲みました。飲茶は14人参加で、2テーブルに分かれ、お酒を飲むテーブル120ドル/人と、混合チームはビールを飲んだ人170ドル、飲まなかった人140ドルでした(5ドルチップ) ちなみにカールすバーグ30ドル