2016年3月6日日曜日

2016年3月6日 Hiking Report

【行き先 Destination】 針山 (Needle Hill 532M
【集合時間 Meeting Time 】 9:45am
【集合場所 Meeting Place】
MTR
荃灣站構内C出口恒生BK ATM
MTR Tsuen Wan Station Exit C Hang Seng Bank ATM
【参加者 Participants 12名(9 Men & 3 Women
【コース Course
荃灣站(Tsuen Wan Station )- Taxi- 城門水塘(Shing Mun Reservoir)- 麥理浩徑第7段(Maclehose Trail Stage7- 針山(Needle Hill)- 白田村(Pak Tin Village-大圍站(Tai Wai Station
【距離 Distance】 約5 Km
【難易度 Difficulty Scale】 3 ★★★☆☆
【天気 Weather】 晴れ  Fine Weather
【気温 Temperature】 22 / 78%
【歩行経過 Walking Passage
9:55
  荃灣站よりTaxi乗車 (タクシー代は一人10ドル)
10:15
14:00-
打ち上げ
【概要 Summary
 今回は総勢12名が参加。 Fさんがホームペイジを見てとのことで初参加。
 城門水塘バス停からダムにかけていつもはお猿さんに出迎えを受けるのですが本日は会えず。城門水塘では左にダム湖、遠くにはこれから目指す針山、右遥か彼方にはLion Rock(獅子山 495m)を見上げながらダムの上を横断。(・・Lion Rockって本当にライオンの形をしていました。)
 ここまではお気楽ハイキング、楽勝気分で歩いていましたが、MacLehose Trail7段に入ってからは、上りの階段が延々と続き、山頂かと思って下り始めるとまた上りに、今度こそ山頂と思っていたら、さらにその先に針山への急な登山道が・・・。約1時間かけてのハイキング(というか登山)となりました。気温が22度と今年一番の暑さでしたが山頂には心地よい風が吹いていました。写真撮影して休憩した後、下山へ。
 ここからは下るのみで、もうOKと思ったのも束の間、敢えてトレイルを外れて細いけもの道に。「こんなとこ下りて行くんですか?」とのU嬢の発言は聞こえなかった振りでスルー。かつての人家の跡地などを通り抜け、麓の百田村を通り抜け大圍市街へ。打ち上げのレストラン(Yuet Hin)前で歩行終了となりました。

【打ち上げ場所 Lunch Venue
 Yuet Hin
 大圍積福街82號地下 TEL:2692-0308 G/F, 82 Chik Fuk Street Tai Wai