2016年4月27日水曜日

2016年5月1日 HikingPlan


【行き先】Destination:
Y島・山地塘353m
Lamma Island / Shan Tei Tong
【集合時間】Meeting time:
10:10 am (1020分の船に乗ります)
Please be punctual ! 時間厳守でお願いします
【集合場所】Meeting spot:

中環4號石馬頭
In front of Central Ferry Pier No. 4
【歩行距離】Distance:
Est. 6 Km
【歩行時間】Walk time:
Est. 4 hrs.
【難易度】Difficulty:
4 ♥♥♥♥♡ 予想以上にキツイかも知れません?
【必携品】Must have:
藪があります。need Glove、軍手必携
【コース】Route:

中環4號埠頭(Central Pier No.4)(Ferry 10:20)崇罟湾(So Kwu Wan)―山地塘(Shan Tei Tong)353m―南の湾―山地塘斜面のヤブ道―崇罟湾(So Kwu Wan) (Ferry)中環(Central)

【概要】 Summary

何時も見上げていたラマ島の最高地点・山地塘(353m) Shan Tei Tong (陰山Mt. Stenhouse)に登って、島の裏側の景色を堪能しに行きましょう。
何時の丘とは少し違う、山地塘山頂よりの景観を楽しんだ後は、いざ冒険に出発です。頂上より深湾の隣の隣の名もなき湾に下りてしばし休息の後、本日のメインエベント西斜面のヤブ道へと進みます。今回はハイキングと言うより、川口隊長シリーズと言った方が無難でしょうか?笑

一か八かで、道が残っていれば大変なコースになります。重いですが、お水は普段より多めにお持ちください。(道が消失してたら引き返して、菱角山Ling Kok Shanにでも登って大人しく帰ります。)
今回の道は、歩き始めはまだまだ丈の低い草原ですが、そのうちに茂みになり、背丈ほどのブッシュの中を進むようになります。軍手必携、need Gloves
山地塘の北に回り込めば普通の草道に代わり楽になります。ここから丘を越えて、下に見える崇罟湾目指して、斜面を一気に下りますが、ここは笑えます。下った所は何時もの天后の対面、レストランまでもうひと頑張りして、ハイキングは終了です。

このヤブ道はIBKさんの置き土産コース、前回は5月の晴天の下、ガンガン照り付ける太陽と30度を超える気温に、熱中症に成る人も出て大変な目に会いました。各言う私も熱中症一歩手前と言うか、鳥肌が立っていましたので、熱中症だったのだと思います。普通の藪道ですが天候に因っては、大変なコースになりますので、なめてはいけません。

兎に角、ユックリユックリ歩きましょう。そして熱中症にならない為にも、お水は頭に被れるぐらい多めにお持ちください。5月の香港は初夏ではなく、もう夏本番です。
(ルートが違いますが2010228日のハイキングレポートをご参照ください。最もルートが違うので参考にならないかも?笑)

 ヤブ漕ぎの難易度”4”は大変ですが、労働節連休の中休み時間の有る方は、海鮮だけでもご一緒しませんか?何処かでブラブラ散策して時間を潰すのも手です。
 2時半か3時ぐらいには、食事を始められたらと希望します。お手数ですが、参加してくれる方は2時半ごろ高橋か簗島に電話をください。


【連絡先】 Contact

代表幹事:谷田(Tanita 9883 7637)
当日幹事:高橋(Takahashi 9095 5363) & 簗島(Yana 9262 7697)
当ハイキングの不明点・ご質問・ご要望などありましたら、何なりと上記電話までお掛けください。
If you have any questions or requests of the hiking, call at above number.