2016年8月25日木曜日

2016年8月28日 HikingPlan


【行き先】Destination:
紫羅蘭山徑―大潭水務文物徑。

【集合時間】Meeting time:
09:35 am
5分遅らせたので、時間に遅れないように?電話に出れないカモ?笑
【集合場所】Meeting spot:

金鐘駅構内、出口”C”手前のセブンイレブン横。
In front of 7-Eleven near Exit C at Admiralty Stn.
【歩行距離】Distance:
Est. 8km
【歩行時間】Walk time:
Est. 3hrs.ぐらい?
【難易度】Difficulty:
2 ♥♥♡♡♡ 距離は一般的ですが、基本下りのハイキングです。


【コース】Route:

金鐘→(6 Bus 返金あり)→黄泥涌峡道Wong Nai Chung Gap Rd./黄泥涌水塘公園バス停下車→大潭水塘道 Tai Tam Reservoir Rd.→黄泥涌水塘公園/紫羅蘭山徑Tsz Lo Lan Shan Path/浅水湾拗・紫崗橋→大潭水塘徑/大潭中水塘→大潭水務文物徑 Tai Tam Waterworks Heritage Trail大潭篤水塘Tai Tam Tuk Reservoir大潭道Tai Tam Rd.(Bus or Mini Bus)ショー簑湾 or 柴湾

【概要】 Summary

 今回は紫羅蘭山(VIOLET HILLの西斜面を巻くように伸びる小道から歩き出します。
 さほどして眼下に“慕情”で有名なレパルスベイ・浅水湾が見下ろせます。と言っても映画を見たことはありません。何たって朝鮮動乱の映画ですから、まだ生まれていませんね。でも折角ホンコンに居るので、良い所撮りの映像は見た事があります。ハイキングとは関係ありませんが、涙ながらにヒロインが登った丘は何処でしょう????香港島ならカメラを振ると、海が見えるはずですが、海が見えない?地下鉄ならぬ夜も寝れませんね!

そのレパルスベイでは、香港のお金持ちのマンションや邸宅を上から目線で眺める事ができます。目線だけね!XXX事でもしない限り買えそうに有りません。
ここのマンション群、映画のセットではありませんが、表は綺麗な色付けで外装されていても、裏から見れば同じ色の只の壁で、細部には拘らないのか?はたまた合理的なのか?香港らしくて微笑ましい光景が垣間見えます。貧乏人の発想だと、多分土地代が高すぎて、裏まで塗るペンキ代が無かったのかも、なんて?笑

もう少し行くと多くの人々が休んでいる浅水湾拗の紫崗橋。そうです。あの地獄のツインズへの階段の下の橋です。勿論我々は直進などしませんが、YNSMさん行ってみるかい?おいらは、橋を渡ったら左です。笑 (fm YNSM:丁重にお断りさせて頂きたく存じます。/いやいや遠慮は禁物、あの千何百段の階段上り癖になるよ?勿論、私はお見送り役に徹します。笑;fm TKHS

そして大潭中水塘の南の小道はあくまでも静かで、何処か日本の山奥の湖畔の徑にでも迷い込んだような錯覚に陥らせてくれます。一寸、褒め過ぎたかな?

最後は大勢のハイカーで賑わう?大潭篤水塘西岸の舗装路・大潭水務文物徑をまったりと歩きます。まったりととは言え、予想最高気温30度の炎天下でのハイキング、早くビールが飲みたい!と思いながら、皆さん最後の元気を振り絞って足早に終点を目指す事でしょう。まー、ここの難点は、途中にトイレが無い事ですかね。

2014223日のハイキングが、途中まで同じですので参考にしてください。前回は大風拗の峠超えがありましたが、今回はユルユルと基本下るだけの軽めのハイキングです。しかし、真夏の炎天下、このコースには余り木陰が有りません。帽子や日傘などの太陽対策をお忘れなく、そしてお水は多目に、頭に被れる位お持ちください。

 (お得情報!) 前回判明しましたが、6番のバスを峠のバス停で降りる時、もう一度オクトパスカードをかざすと、2.6ドルお金を戻して貰えます。(カード使用のみ、現金払いでは返金は受けられません。)


【連絡先】 Contact

代表幹事:谷田(Tanita 9883 7637)
当日幹事:高橋(Takahashi 9095 5363) & 簗島(Yana 9262 7697)
当ハイキングの不明点・ご質問・ご要望などありましたら、何なりと上記電話までお掛けください。
If you have any questions or requests of the hiking, call at above number.