2016年8月29日月曜日

2016年8月28日、Hiking Report.

【行き先】Destination:
紫羅蘭山徑大潭水務文物徑。
【集合時間】Meeting time:
09:35 am
【集合場所】Meeting spot:
金鐘駅構内、出口C手前のセブンイレブン前。
In front of 7-Eleven near Exit C at Admiralty Stn.
【参加人数】Participant:
男性:11、 女性: 合計:15
【天候】Weather:
曇り。
【気温】Temperature:
27~30℃、94%
【歩行距離】Distance:
Est. 8km 
【歩行時間】Walk time:
Est. 3hrs.(休憩時間も含む。)
【難易度】Difficulty:
2 ♥♥♡♡♡ 距離は一般的ですが、基本下りのハイキング。


【コース】Route:

金鐘→(6 Bus 返金あり)→黄泥涌峡道Wong Nai Chung Gap Rd./黄泥涌水塘公園バス停→大潭水塘道 Tai Tam Reservoir Rd.→黄泥涌水塘公園/紫羅蘭山徑Tsz Lo Lan Shan Path/浅水湾拗・紫崗橋→大潭水塘徑/大潭中水塘→大潭水務文物徑 Tai Tam Waterworks Heritage Trail大潭篤水塘大潭道Tai Tam Rd.(Bus)ショー簑湾 or 柴湾


【歩行過程】Walk process

9:45
10:15
11:00
11:50
12:45
12:57
13:15
バス#6乗車。
歩行開始。(黄泥涌水塘公園)
リパルスベイの上辺り。
ツインズ登り口の下。
大潭中水塘ダム。
大潭水務文物徑。
大潭道到着、歩行終了。(バス#14でショー簑湾へ。)
【概要】Summary:

 本日は初参加1名を含む15名の方に参加頂きました。バスを降り黄泥涌水塘公園で記念撮影後、歩行開始。陽射しも無く、さほど暑くも無く、舗装された木陰の中を順調な滑り出し。雨の天気予報だからか、我々以外には歩く人はいない。暫く歩くと視界が開け、眼下にリパルスベイの高級マンション群、遠くには行き交うコンテナ船が一望できる。バス通りからは分らないが、上から見ると高級マンションが山の麓まで迫って建っている。わざわざ不便な場所に大枚叩いて住むなんて・・・、と思うのは、住めない僻み?

 更に歩くと舗装は消えるが、イカにも人気のハイキングコースらしく、木陰有り、沢有りで歩いていて気持ちがいい。徐々に行き交う人、先を急ぐ人も増える。地獄のツインズの下は写真撮影のみで、登りたいと言う人は誰もいなかった。(KTHSさん、遠慮不要だったのに。)

 先に進むと本日の最難関、滑り易い下りの泥道。ここで転んだらモロに子供のドロ遊びよろしく、叱られそう。靴底は泥だらけになりつつも全員無事通過。途中の沢で靴底を洗い、大潭中水塘の南の小道へ。
 木々の間から垣間見える大潭中水塘の畔のハイクは静かで、ホントに日本の湖畔を歩いているよう。途中、広い岩場で木の実を試食(?)したり、記念撮影して暫し休憩。
 そして、家族連れやハイカーが多い舗装路・大潭水務文物徑を、横目で大潭篤水塘を眺めつつ歩き、大潭道に出て歩行終了。
今回は天候にも助けられ、緩やかで程よい距離と景色の良いコースを楽しんで頂けたのではないでしょうか。

 ちょっと驚いたのは打上げでの皆様の食欲。パワーが有り余っていたのか、ビールは1人1リットル以上飲み(いつも?)、置き場所が無くなる程に運ばれる料理を平らげ、更に相棒が追加で頼んだチャーハンと炒麺までも皆で美味しく頂きました。笑
そして、大きく驚いたのが伝票の長さ。優に1mはあろうか、と言う伝票(写真参照)を見て青ざめましたが杞憂でした。笑

本日参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。


            今回の写真集。Jump to the album.


【打上げ】 Lunch@
海寶漁港
西湾河ショー簑湾道41號1楼
Tel:2885 9398
13人参加、お一人様140ドル
点心、その他、諸々の料理。
ビール飲んだ人:11人/ビール大瓶15本。