2016年10月13日木曜日

2016年10月16日 HikingPlan


【行き先】 Destination:
大潭上水塘湖畔のジャングル・ツアーみたいな道。
Northern side of Tai Tam Upper Reservoir

【集合時間】 Meeting time:
09:45 am

【集合場所】 Meeting spot:
鯽魚涌駅(港島線)、B出口側の恒生銀行・ATM前。
In front of  Hang Seng Bank ATM, near exit “B” at Quarry Bay station.(Island Line)
(トイレは駅内/B出口手前に有ります。出口を出る前に用を足して集合願います。次のトイレまでは約30分の登りです。または栢架山道入り口直ぐの街市の中にあります。)
【歩行距離】 Distance:
Est. 8 km
【歩行時間】 Walk time:
Est. 3 hrs.
【難易度】 Difficulty:
3 ♥♥♥♡♡ 藪漕ぎ有り。
【必携品】 Must have:
軍手、Gloves.

【コース】 Route:

鯽魚涌(Quarry Bay)―栢架山道(Mount Parker Rd.)-大風拗・港島徑(HK Trail)H061大潭上水塘北のジャングル道・藪道/楽聚園 2 BBQ場対面のトイレ横―大潭水塘道(Tai Tam Reservoir Rd.) 黄泥涌峡バス停(Wong Nai Chung Gap.)


【概要】 Summary

10月も中頃で大分涼しくなりましたので、久しぶりにヤブこぎコースを考えてみました。今回は何時も見慣れた景色を逆側から楽しんでみたいと思います。
香港島で最も自然の豊かなエリアが、ここ大潭谷です。
この谷にダムが出来て100年が過ぎ、湖畔はうっそうと茂ったジャングルに覆われてしまいました。ここに忘れられたような徑があります。(HKトレール061の下を右に入る)
藪漕ぎ大好き人間には、もってこいの道です。ワクワク!

アマゾンなどに行きますとジャングルツアーなるオプショナル・ツアーに連れて行かれますが、そんなのに行かなくても身近でジャングルツアーが出来ますので、皆さん期待してご参加ください。
残念ながら、タランチュラや怠け者は飼っておりませんので、お見せ出来ませんが、ブナ似の大木がないのを除けば気分は十分アマゾンのジャングルです。香港にはヤシもなかったな?
そもそもツアーで連れて行って貰えるジャングルは、日本の里山的な人家の裏山のような所です。香港ですと村を取り巻く風水林のような感じです。香港も熱帯、アマゾンも熱帯、林の中の木が大きいか小さいかぐらいで、植生は良く似ていますし、実際のジャングルツアーで行くジャングルもこんな感じです。
原生林に入るには、千キロ単位で奥地に入らないと無理だと言われました。仮に行けるにしても今度は法律で、原住民保護の観点から、一般人は侵入禁止です。YNSさんが入るのが違法???? まー、ちょっと言いすぎましたか?ハハハ笑。(いやいやTKH隊長は侵入しても原住民に思われ助かったとか。)
今回は、皆で川口隊長に成りきって頑張りま笑!ちょっと古かったか?笑!(ちょっとか?)

コースの最初はうっそうと茂った林の中を進み、途中見晴らしの良い岩の上に出て、身の丈より高い藪の中をうろうろさせられて、HKトレール056の引水路の谷の下に出てきます。
ここでジャングルツアーも終わり、対岸に回り込めば終点は近いが、もうひと踏ん張り頑張って、身の丈に迫る崗松の茂った丘を登ってください。尾根伝いに丘から鉄塔目指して下れば藪漕ぎは終わり。毎春お世話になっている陽明山荘下のBBQ場のトイレの横に出てきます。
ここから大潭水塘道を黄泥涌峡道のバス停まで歩いて、今回のハイキングは終了となります。最後は少し億劫になりますが、バス停目指してガンバってください。
大げさにジャングル・ジャングル・グルグルと書きましたが、前半は殆どフラットな道で、後半は斜面を登りますが、大した事はありませんので安心してください。
途中から藪漕ぎになりますので、長袖、長ズボン、軍手の用意を忘れずに、ほっかむりのしたい人は手拭も用意してきてください。need GLOVES, 軍手必携。

雨の時はコース変更しますが、その節は悪しからずご了解願います。

【連絡先】 Contact

代表幹事:谷田(Tanita 9883 7637)
当日幹事:高橋(Takahashi 9095 5363) & 簗島(Yana 9262 7697)
当ハイキングの不明点・ご質問・ご要望などありましたら、何なりと上記電話までお掛けください。
If you have any questions or requests of the hiking, call at above number.