2016年10月17日月曜日

2016年10月16日 HikingReport

【行き先】Destination:
大潭上水塘湖畔のジャングル・ツアーみたいな道
Northern side of Tai Tam Upper Reservoir
【集合時間】Meeting time:
09:45 am
【集合場所】Meeting spot:
鯽魚涌駅(港島線)、B出口側の恒生銀行・ATM前。
In front of  Hang Seng BANK ATM, near exit “B” at Quarry Bay station.(Island Line)
【参加人数】Participant:
男性:10 女性:4 合計:14
【天候】Weather:
【気温】Temperature:
最高気温32℃
【歩行距離】Distance:
Est. 8kms
【歩行時間】Walk time:
Est. 3時間
【難易度】Difficulty:
3 ♥♥♥♡♡


【コース】Route:

鯽魚涌(Quarry Bay)―栢架山道(Mount Parker Rd.)-大風拗・港島徑(HK Trail)H061―大潭上水塘北のジャングル道・藪道/楽聚園 2 BBQ場対面のトイレ下の沢―大潭水塘道(Tai Tam Reservoir Rd.) 黄泥涌峡バス停(Wong Nai Chung Gap.)


【歩行過程】Walk process

09:50
10:25
11:02
11:30
11:57
12:43
13:08
13:15
14:05

MTR鯽魚涌駅出発
栢架山道途中のBBQ場トイレ
大風拗到着(トイレ休憩)
H061藪道へ
大きな岩(上ダム堰堤が真正面に見える)
ダム湖西斜面のハゲ斜面(漁護署の植林地域)この先、注意!
BBQ場対面のトイレ下の沢
陽明山荘下ゲートで、ビールタイム
黄泥涌峡道バス停、歩行終了、41Aバスで北角へ

【概要】Summary:

 ダム湖の裏側からの眺めは、如何でしたでしょうか? 香港には珍しいとても静かな時を過ごす事が出来ました。しかし、夏に逆戻りの暑い暑いハイキングになりましたが、暑い中にも関わらず参加してくれた皆様、ありがとうございました。

涼しくなったので計画しましたが、何と真夏に逆戻りの様な快晴の空の下でのハイキング、お陰で汗びっしょりで大変でしたが、風は秋で爽やか!いよいよハイキングシーズン到来です。これからの慢慢行の楽しいハイキングを待って居てください。

そして御免なさいで、このジャングルを訪れるのは、もう5年いやそれ以上かも、昔の記憶はおぼろげで、途中途中は霧の彼方であやふや?HRSさん電話有難う御座いました。道に迷っている事に気づかせて貰えました。感謝します。

上ダム湖に西斜面の、漁護署の植林地域のハゲた斜面からは、直進です。途中の右に入る綺麗な道は“罠“で右に入って登りだしたら間違いで、元の場所まで引き返してください。
ハゲ斜面から同高度を巻くような道をどこまでも直進してからなだらかに下ります。陽明山荘下のBBQ場トイレ下の沢に出ます。
陽明山荘より高くは登りません。見上げる状態でのハイキングです。注意してください。(昔のハゲ斜面から上った道は無くなっていて、登って降りた道は見当たらなかった。右に入って登って行くと、HKトレールに出るしかないようです。こちらのヤブ道は大変そうです?)
            
                   
                  今回の写真集はこちら。Jump to the album.


【打上げ】 Lunch@
誉宴 英皇道店 U-BANQUET Tel:2811-9668
サンミゲル大30ドル:10本と飲茶、 12人でHK$1,820ドル(ビールタイムの218ドル込)。残った30ドルは、クリスマス会に回させて頂きます。

今回、北角で飲茶難民と化す。
時間が良いので当初はリトルチリを目指したが2時半より下茶を始めていて超満員で無理、次途中の飲茶屋を目指すが3時より休憩で入れて貰えず、結局MTR駅上の何時もの飲茶屋の先の店に入った。
皆さん、結構歩かせて済みませんでした。