2016年12月13日火曜日

2016年12月11日 Hiking Report

行き先 Destination】  大潭上水塘~野豚徑260mBoa Vista
【集合時間 Meeting time】 9:30am
【集合場所 Meeting place金鐘駅、C出口手前のセブン・イレブン横。

 In front of 7/11, near exit C at Admiralty Stn.
【コース Course
金鐘駅前-(6番巴士or Taxi-陽明山荘前(歩行開始)-大潭上水塘

Tai Tam Upper Reservoir-大風坳Quarry Gap / Tai Fung Au-
 野豚徑~野豚徑260mBoa Vista-大潭道への階段―大潭道Tai Tam Rd.
【距離 Distance】 approx.7km
【難易度 Difficulty scale 3 ★★★☆☆
【天気 Weather 曇り時々晴れ】Cloudy/Fine
【気温/湿度 Temperature/Humidity】20度/60% 

【歩行経過 Route & Time
 
  9:48 金鐘駅より6番バスに乗車
 10:02   黄泥湧水塘公園でバス下車
  10:20  陽明山荘
   10:35    大潭家楽徑入口
 11:00  大潭上水塘(錦鯉が見えるところ)
 11:45  大風坳
 12:35  野猪徑(260m)登頂
 13:05  大潭道(歩行終了)
 13:30  福盈酒家(筲箕湾)へ
 14:45  打上げ終了


写真はこちら Jump to Photo Album

【概要 Summary
だいぶ涼しくなり絶好のハイキング日和の中、初参加の方1名を含む18名の方に参加いただきました。黄泥湧水塘公園のバス停で下車、陽明山荘へ向けての緩やかな登り舗装道路から本日の歩行を開始しました。バーベキュー場を過ぎ、大潭上水塘を経て、大風坳に至るまでは、基本的に整備された歩きやすい舗装道路が続きました。途中、大潭上水塘手前では舗装道路から少し外れて大潭家楽(Family Trail)を歩きましたが、ここは大潭上水塘から南シナ海方面まで見渡せる穴場の絶景ポイントでベテランの参加者からも、「素晴らしい」との声があがりました。大潭上水塘ではおりからの強風にMさんのサンバイザーが吹き飛ばされ、湖面に落下してしまうというハプニングが。皆回収を諦めていたところ、Kさんが果敢にも梯子を伝って水際まで降り、吹き寄せられたサンバイザーを取り戻すという美技を披露、参加者一同から盛大な拍手を浴びていました。(Kさん、ありがとうございました。格好良かったです!)大風坳からは平坦で、林に囲まれた静かな野豚徑への散策を楽しんだ後、若干の藪こぎを経て、本日の目的地である野猪徑(260m)へ登頂しました。三角点からは大潭篤水塘から南シナ海、Dragon's Back、振り返ると香港島の山々や陽明山荘までが一望に見渡せ、素晴らしい景色を堪能しました。帰路は来た道を少し戻り大潭道まで出て、タクシーで筲箕湾まで出て楽しい打ち上げとなりました。本日参加頂いた皆様、ありがとうございました。


【打上げ Lunch Place
福盈酒家:香港筲箕湾筲箕湾道407號筲箕湾中心1樓 TEL2505-2889
ビール飲んだ人160ドル、飲まなかった人120ドル