2016年12月22日木曜日

2016年12月25日 HikingPlan


【行き先】Destination:
将軍石と栢架山532m
General Rock Mount Parker
【集合時間】Meeting time:
09:45 am
【集合場所】Meeting spot:
MTR太古駅、C出口イオン前。
In front of Aeon, near exit “C” at MTR Tai Koo station.
【歩行距離】Distance:
Est. 8 km
【歩行時間】Walk time:
Est. 4 hrs.
【難易度】Difficulty:
3.5 ♥♥♥♡ 軍手必携 need GLOVE


【コース】Route:

太古駅(Tai koo Stn.)-ウィルソントレール2(Wilson Trail Section 2)-康栢郊遊徑(Hong Pak Country Trail)4305標柱先の階段途中を左-引水路の上の土道/白い矢印の有る下からの階段先を右へ登る(回り込んだ先に大き目の沢があります。間違いですので、引き返しましょう)-将軍石(General Rock)-栢架山道(Mount Parker Rd.)-栢架山(Mount Parker 532m)-栢架山南の尾根道-野豚徑と交差してから少し先の、舗装路が右に回り込んで直ぐの左側の階段を降りる/野猪徑(Boa Vista 260m)-同じ道を野豚徑の交差まで戻り、右の階段を降る-大潭道(Tai Tam Rd.)/大潭峡のバス停 または、TAXI (バス停まで狭い車道を通りますので、車には特に注意してください。緑のミニバスは柴湾行き)-ショー旗湾(Show Kei Wan)


【概要】Summary

1211日に訪れた野猪に少し変わったルートで行きます。少しキツメに!世の中はクリスマスですが、我々は苦しみます。笑
昨年行けなかった冒険コースに行って、今年最後のハイキングを皆で楽しみましょう。

都会の裏山に狗牙嶺なみの登りが出て来る面白いコースで、ヤブも有ります。普段登っている栢架山より、少しだけキツイように思います。大分キツイかな????笑
今回は駅から直接歩き出して、栢架山の北斜面を直登し、普段触っている502mの三角点ではない、栢架山の最高地点532mの三角点に触って、南の藪道を降ります。
将軍石へのズルズル滑るヤブ道を攀じ登り、栢架山からは南のヤブ道をズルズル滑り降りる。
香川照之さんの台詞ではありませんが、雪を仰いで登り、雪を背負って降る!雪は有りませんが、皆さん滑らないように気を付けてください。映画は、紅葉で赤に黄色にと色付いた樹木が、実に綺麗だった事を思い出します。残念ながら香港ではこれは無理です。
最後に南の野ブタの丘からの絶景を堪能して帰ります。

個人的に難易度は、4までは行かないように思います。34の間です。藪道がありますので皆さん、軍手を用意してきてください。Need GLOVE.
帰りは下の大潭道に降りて、大潭峡のバス停まで少し歩いて、ハイキングを終了します。
バス停の手前に、230メートルほどの距離は短いですが、道が狭くなった危険な箇所が有りますので、車には十分注意してください。今回のハイキングで、ここが一番の難所かも知れません?危険個所は、走れ~走れ~コーターロー(古い~?)です!
先にTAXIが来たら、タクシーで帰ります。笑 (緑のミニバスは、柴湾行ですので、乗りません。)
今回の唯一の難点は、トイレが無い事ぐらいでしょうか?後は楽しい山行になるように思います。
 
【お問い合せ】Contact
代表幹事:谷田(Tanita 9883 7637)
当日幹事:高橋(Takahashi 9095 5363) & 簗島(Yana 9262 7697)
当ハイキングのご質問・ご要望、また当日に何か有りましたら何なりと上記電話までお願いします。
If you have any questions or requests of the hiking, call at above number.