2017年1月25日水曜日

2017年1月29日 HikingPlan

【行き先】Destination:
黄大仙・九龍塞城公園
Wong Tai Sin / Kowloon Walled City Park
【集合時間】Meeting time:
10:30 am
【集合場所】Meeting spot:
MTR鑚石山駅(観塘線)、C出口側恒生銀行ATM付近。
side exit “C” at MTR Diamond Hill station.(Kwn Tong Line)
【歩行距離】Distance:
Est. 6 km
【総時間】Total time:
Est. 3-4 hrs. 下町情緒を楽しみながら、時間を気にせず、ユックリとブラブラ歩きましょう!
【難易度】Difficulty:
1 ♥♡♡♡♡(飛行機を想像ながら九龍城で打上げ)


【コース】Route:

鑚石山駅(Diamond Hill Stn.)南蓮園池・志蓮浄苑(Che Lin Nunnery)―鳳徳道(Fung Tax Rd.)―黄大仙(Wong Tai Sin)―正徳街―東頭村道(Tung Tau Tsuen Rd.)候王古廟―九龍塞城公園(Kowloon Walled City Park)九龍城(Kowloon City) /打鼔嶺道(Da Kung Leung Rd.)


【概要】Summary

本日は、旧のお正月第二日、年初二のハイキングです。
 折角の連休中日、ガッツリ派の方にはご不満もお有りかと思いますが、諸事情により難易度“1”にしました。

 今年2回目の、おめでとうございます。で、前回の“ブラ慢”に味を占めて、酔っ払いでも参加できる街歩きにしました。興味が有れば小さなお子様でも大丈夫です。最も飽きるかもね?

 ガイドブックによく出てくる、香港在住中に一度は訪れてみたいと言われている、九龍地区の観光スポットを網羅する豪華な観光地巡りです。
普段ハイキングに参加している方は、目もくれない場所だと思います。笑
 有名な九龍のパワースポットに、そして新年を迎えて活気に溢れる香港庶民の生活情緒を覗き見に、ブラブラと香港の下町に繰り出そうと思います。
尚、黄大仙へのお参りは大勢の人出が予想されます。HKのテレビでよく見る光景ですが、不幸にして線香の灰を被っても良いような服装でご参加ください。

旧正月の飾り付けに彩られた綺麗な街のスナップが、撮れるかも知れませんよ。カメラも忘れずに、香港に居た証拠写真を撮りに行きましょう!

 そして九龍城と言えば昔のカイタック空港の北隣り、飛行機が居なくなって19年、赤螺角に移ってもう二昔近くになるんですね!道理で年を取る訳だ?笑
今年は返還20周年です。97年は出張するのも大変な年でした。返還ツアーの日本人観光客が多すぎて飛行機が取れなかったな~?バブルの後でもまだ日本に余韻が残っていた時代、バブルが変なのに気付いてなかった。今も逆の意味で同じような感じだけど、何で分からないんだろう?外から見ているとつくづく不思議な人たちだ。
昨年はCXのジャンボが退役するので、ラストフライトが計画されましたが、風の関係でこの上は飛べませんでした。残念でした!

以前と変わらない建物の残る昔のままの街並みから、ジャンボが手の届きそうな、直ぐそこを飛んでいた情景を思い浮かべて、じっと空を見つめてください。あなたにもジャンボ機が見えるかも知れませんよ?もしももしもですよ、本当に見えたら怖~いお話ですが?笑

香港の下町訪問“ブラブラマン”、普段とは違い手ぶらで大丈夫なハイキング、手ぶらと言っても、お財布だけは持ってきてください。勿論お金をしこたま入れて来てくださいね。

打ち上げは庶民の街・九龍城を予定します。
最も、今日は旧正月の年初二です。お店が開いていればの話で締まってたら如何しましょう?まさかマック~?笑

【お問い合せ】Contact
代表幹事:谷田(Tanita 9883 7637)
当日幹事:高橋(Takahashi 9095 5363) & 簗島(Yana 9262 7697)
当ハイキングのご質問・ご要望、また当日に何か有りましたら何なりと上記電話までお掛けください。
If you have any questions or requests of the hiking, call at above number.