2017年7月3日月曜日

2017年7月2日 Hiking Report

【行き先 Destination】南生圍 Nam sang wai
【集合時間 Meeting time】 9:30 
【集合場所 Meeting place】MTR元朗駅(Yuen Long St)構内G2出口
【予定コース Course】MTR元朗駅(Yuen Long station) – 徒歩– (山貝路Shan Pui Rd) – 手漕ぎ渡し船 Ferry – 南生圍 Nam sang wai - (南生圍路 Nam Sang Wai Rd) – 敬輝農場 - (蠔洲路 Ho Chau Road) - MTR元朗駅(Yuen Long station)
【距離 Distance】約 8 km
【難易度 Difficulty Scale】 1.0 ★☆☆☆☆
【参加者  Participants】   23名(7 Women & 16 men)
【天気 Weather】 曇り時々雨 cloudy with showers
【気温 Temperature30℃ー26 (Humidity 95-85%)
【歩行過程 Walking Record
09:38 MTR元朗駅を出発
10:06 山貝村から南生圍への渡船場
11:00 南生圍路
11:30 敬輝農場到着、休憩を取る
12:00 歩行再開
12:30 打ち上げレストラン南山軒私房菜に到着、歩行終了
13:30 解散



【概要  Summary
雷暴警報が発令され、時に激しい雨が降る状況のなか、足取り重く筆者が元朗駅に向かうとすでに多くの参加者のお姿が・・・幹事なのに時間ギリギリの到着でスミマセン。参加者が揃ったところで元朗駅を出発し時折陽光が射す中、30分ほどで南生圍への渡船場へ到着。「この距離で6HKDの渡船料は高いな」という思いは文字通り水へ流して対岸へ渡る。小道を抜けると緑の湿地帯が眼前に広がり、そのむこうに見える深圳のビル群や雞公嶺を眺めながら南生圍路を歩いていると真っ黒な雷雲が上空に押し寄せ豪雨に遭う。雨から逃げるように黙々と歩を進め敬輝農場に到着するころには雨も上がり、ここで各自思い思いに休憩を取る。おやつや水分を取った後、今回の最大の目的でもある南山軒私房菜での食事とビールを目指してラストスパート。雨で気温が下がったことも影響してか快調な速度での歩行を続け12時半にはレストランに到着。キンキンに冷えたビールで乾杯となりました。
【打ち上げ  Lunch Place
南山軒私房菜 電話:2160-3188
イカフライ、牛バラ大根煮、四季豆炒め、炒飯、など
費用:ビール飲んだ人110HKD、ビール飲まなかった人80HKD

*写真の最後の方にあるデザートは、解散後に有志で訪問した
 元朗にある有名なデザート店のB仔涼粉のものです。

             写真はこちら  Jump to the Photo Album