2017年11月20日月曜日

2017年11月19日 Hiking Report

【行き先 Destination】 城門郊野公園~龍門郊遊徑~川龍
【集合時間 Meeting time9:30 AM
【集合場所 meeting placeMTR 荃灣駅 (C出口)
【歩行距離 Walk Distance】Est. 7 Km
【歩行時間 Walk time】Est. 2.5 hrs.
【難易度 Difficulty】2.5 ★★☆☆
【コース RouteMTR 荃灣駅-(Taxi) -城門水塘-バタフライパラダイス―龍門郊遊徑(城門郊野公園)―川龍―(Bus 51)荃灣駅
【参加者 Participants】19名(8 Women & 11 Men)
【天気 Weather】 曇り Cloudy
【気温/湿度 Temperature/Humidity】 19-21℃/ 78-94%RH
【歩行経過 Walking Passage
09:35 MTR荃灣駅 (C出口)に集合。タクシースタンドへ
09:50 城門水塘に到着。記念撮影、トイレ休憩。
10:00 歩行スタート。
10:30 階段登り終了。
11:40 鉄塔下で休憩。
12:50 彩龍茶樓到着、歩行終了。昼食スタート。
14:10 川龍村バス停で解散。
    (大部分の方は、51バスにて荃灣駅or荃灣西駅へ)
【概要 Summary
 日中の気温がかなり気温が下がってきて香港は、観光に最適なシーズンを迎えています。
 本日は、香港迷の方々には有名な川龍村の飲茶をランチに設定したハイキングコースを歩いてきました。
 昨晩からの小雨によるコースのぬかるみが気になりつつ、荃灣駅には19名もの参加者のみなさまにご参集いただけました。初参加は、観光で香港に来られたHさん。
 19名も参加いただけたのでミニバスでの移動には時間がかかると判断し、的士での移動に切り替えました。城門水塘までは十分強(40HKD程度)で移動できます。
 小猿がたむろする城門水塘でトイレ休憩、記念撮影ののちに歩行スタート。階段を一気に上り始めます。途中のバタフライパラダイスでは、残念ながら数匹の蝶しか飛んでませんでした。
 低めの気温と高めの湿度の中、わいわいとお喋りしながら歩を進めると3時間弱で川龍村へ到着。しかし、お目当ての飲茶店”彩龍茶樓”は、超満員。運よく二階に空席を見つけ、2テーブルをやや強引に確保。川龍村名物の西洋菜(クレソン)をメインに飲茶を堪能。
本日参加の皆様、お疲れ様でした。

【打ち上げ場所 Lunch
彩龍茶樓 TEL:2414 3086
2 Chuen Lung Estate, Route Twisk, Tsuen Wan
飲茶(蝦餃、鮮蝦燒賣、蜆蚧鯪魚球、紙包骨、糯米雞、山水烚西洋菜配腐乳醬など)
金額:一人当たり HKD92/109(ビール飲んだ人/飲まなかった人)