2017年11月26日日曜日

2017年11月26日 Hiking Report

【行き先 Destination】 南Y島(菱高山~模達村~無名ピーク81m)
【集合時間 Meeting time】8:20AM
【集合場所 meeting place】中環碼頭4号埠頭(南Y島行きフェリー乗り場
【歩行距離 Walk Distance】6.5 Km
【歩行時間 Walk time】 3 hrs.

【難易度 Difficulty】2.5 ★★☆☆
【コース Route】中環碼頭-(フェリー) -索罟湾-菱高山―模達新村―無名ピーク(81m三角点)―模達灣―索罟湾
【参加者 Participants】15名(5 Women & 10 Men)
【天気 Weather】 曇り Cloudy
【気温/湿度 Temperature/Humidity】 18-21℃/ 70%RH

【歩行経過 Walking Passage
08:20 中環碼頭4号埠頭に集合
08:35 フェリー出発
09:15 索罟湾着
09:30 歩行開始
09:55 菱高山と石排湾との分岐路の東屋で休憩。
10:25 菱高山山頂
14:20 打上げ終了
14:35 中環行フェリー乗船
 【概要 Summary
  通常よりかなり早い820分集合という待ち合わせ時刻にもかかわらず初参加の方1名を含む15名の方に参加頂きました。予定通り中環碼頭8時35発のフェリーに乗船、索罟湾に上陸し、天后廟の前で最初の写真撮影を済ませてから本日の歩行を開始。だいぶ涼しくなりハイキングには絶好のシーズンとなりました。本日は朝早い出発で時間も十分あったことからところどころ景色を楽しみながらの休憩をたっぷりとり、また全行程舗装されたトレイルで歩きやすかったことから、標高250mの菱高山頂上への緩やかな登りも苦になりませんでした。曇天ながら眺望も良く、気持ちの良いハイキングを楽しめました。菱高山の稜線上からはラマ島南岸の変化に富んだ美しい海岸線と、その先に広がる東墺灣・南シナ海の大海原、北側に目を転じると香港島の山並みや町並みが一望でき、360度の雄大な景観を満喫できました。またトレイル沿いの数々の巨岩、奇岩の上に登ったり、手で押して転がそうとしたり(?)、飽きることのない楽しい山歩きでした。菱高山からは東側の模達村へ下山しましたが、皆さんまだまだ元気一杯でしたので、おまけに模達新村から東に延びる半島の付け根にある無名ピーク(三角点)81mまで樹林帯の中を往復しました。打ち上げは当然、索罟湾の海鮮料理。一同同じ円卓に着席し、紹興酒も注文し大いに盛り上がりました。本日ご参加の皆様、ありがとうございました。

【打ち上げ場所 Lunch】 威記海鮮酒家(索罟湾)