2018年1月15日月曜日

2018年1月14日、Hiking Report.

【行き先】Destination
吊燈篭(416m) Tiu Tan Lung
【集合時間】Meeting time
945 am
【集合場所】Meeting spot
MTR大埔墟駅(東鉄線)、A出口側への改札付近。
Near Exit A at MTR Tai Po Market Stn.
【参加人数】Participants
男性9人、& 女性5人、 合計:14
【天候】Weather
快晴
【気温】Temperature
Est. 18, 70%
【歩行距離】Distance
Est. Km
【歩行時間】Walk time
Est. 2.5 hrs
【難易度】Difficulty
3.5 ♥♥♥


【コース】Route

大埔墟駅(Tai Po Market St.)(Taxi)烏蛟膽(Wu Kau Tang)駐車場―九担租(Kau Tan Tso)吊燈篭(Tiu Tan Lung)―芬箕托(Fan Kei Tok)―烏蛟膽郊遊―烏蛟膽ミニバス停― (MiniBus 20R)大埔墟駅
【歩行過程】 Walk process

9:55
10:25
10:30
11:00
12:05
14:15
TAXI分乗
歩行開始
トイレ休憩
直登コース入り口
吊燈篭(416m)、三角点
烏蛟膽ミニバス停、到着、歩行終了。

【概要】 Summary

 快晴で気温18℃、湿度70%と絶好のハイキング日和に恵まれ、14名の参加者で燈篭(416m)に行きました。
歩き始めは舗装された小道が続き、紅葉が少し過ぎた樹(カエデ?)に寄り道したりして足取りも軽かったが、直登コースに入ってからは、急峻な道が頂上まで続き、大小の岩を掴みながらゆっくり登る。朝は寒く厚着をしてきたが、脱いでTシャッツ1枚になっても汗ばむ。それでも、途中の景色は素晴らしく、疲れが癒される。
 頂上の三角点からは期待以上の大パノラマが360度広がり、近くの山並、対岸の塩田港、そして、瀬戸内海風に青い海に静かに浮かぶ小島がくっきり見えました。(相棒T氏は頂上から少し離れた、瀬戸内海風景色の絶好ViewPointまで皆を案内してくれました。笑)
 遠くにはシャープピーク、馬鞍山などの山並、そして深圳のビル群も見えましたが、高い青空が深圳の地上近くになるにつれ、濁っていくのもみえました。(以前、塩田港に抑留され、博物館になってたミンスクは消えたけど、どうしたんだろ?現役用に改修してるとしたら、中国軍は恐るべし。)

 頂上からの下りは、薮また薮の道が延々続き、更にロープが併設されてるほど急で滑り易い下り坂もあり、アドベンチャーを楽しみました?(道を間違え、更なるアドベンチャーに突入しそうになり、すみませんでした。)
深い林の中では木漏れ日と共に歩き、バラエティーに富んだ下り道でした。

ミニバス停に着くと、タイミング良くバスがありましたが約1名が乗り切れず、相棒T氏は次のバスで大埔墟駅まで。そして駅上で飲茶の打上げ。

 今回の吊燈篭は楽しんで頂けたでしょうか。参加してくれた皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
尚、予定していた烏蛟膽郊遊徑火の見小屋には行きませんでした。
                
                    写真はこちら

【打上げ】 Lunch @

海港酒家
MTR大埔墟駅、新達廣場2F
Tel:2653 9333
14名参加。
ビール飲んだ人:112ドル、飲まなかった人:82ドル。