2018年6月24日日曜日

2018年6月24日 Hiking Report

行き先 destination 】香港トレイル3~香港仔上下水塘~香港仔

【集合時間 meeting time 】8:45 am
【集合場所 meeting place 】MTR金鐘站C出口方面セブンイレブン前
【コース route 】MTR金鐘站 - bus15(山頂行) - 加列山道 - 貝璐道-香港トレイル Post27~36-香港仔上下水塘-香港仔市街

MTR Admiralty St-Bus 15- Mount Kellett Rd- Peel Rise-Hong Kong Trail Post 27~36- Aberdeen Upper/Lower Reservoir-Aberdeen

参加者 Participants】1711Men, 6Women
【距離 distance 】Approx. 7 km
【天気 Weather】晴れ時々曇り
【気温 Temperature29~31 (Humidity80)
【難易度 difficulty scale 】2 ★★☆☆☆



                         写真はこちら Jump to the Photo Album

【歩行過程 Walking Passage
08:58  MTR金鐘站からBus15(山頂行)乗車
09:20  加列山道バス停下車、歩行開始 

09:48  香港トレイルに合流(Foot Massageがある東屋)
10:05 香港トレイルPost27通過
10:30  香港トレイルPost31通過

11:13  香港トレイルPost36、香港仔への分岐路
11:25  香港仔上水塘、集合写真撮影
11:45  香港仔下水塘
12:00  香港仔内レストラン到着、歩行終了。

【概要 summary

本日は初参加の方1名を含む17名の方に参加頂きました。
金鐘駅から15番山頂行きのバスに乗車、山頂近くの加列山道バス停で下車し、歩行を開始しました。バス停からは舗装道路の貝璐道(Peel Rise)をひたすら下り、30分ほどで香港トレイルに合流、数人の方はそこでFoot Massageを楽しみました。(結構痛がっている人もいました!) 香港トレイルはPost27から36まで約4.5㎞の道のり。ここの部分は全く平坦な道で、樹林にさえぎられて眺望がほとんどなく少し単調でしたが、静かな林の中の山行を楽しめました。

緑に覆われ静かな湖水を湛える香港仔上下水塘は、一瞬香港に居ることを忘れさせてくれる絵になる景色。海外の湖に雰囲気が似ていると言われる方もいました。上水塘の錦鯉が今年も元気な姿を見せてくれたのは嬉しかったですね。迫力あるダムを下から見上げた後は香港仔の街に出て、美味しい飲茶を頂きました。

本日はかなり暑い日差しが照りつけていましたが、トレイルの大半はところどころ木漏れ日が差す木陰で、全行程下りか平坦な歩きやすい道であったため、それほど大変な思いをされずに気持ち良い汗をかくことができたのではないかと思います。
本日参加の皆様ありがとうございました。


なお今回は暑い時間帯の歩行を少しでも避けるため実験的に集合時間をかなり早めてみましたが、総じて好評のようでした。

【打上げ Lunch Place】 

富臨皇宮 TEL:2553-0699  住所:香港仔南寧街1,3,5號 香港仔中心1樓
  ビール飲んだ人:HK$127/人 飲まなかった人:HK$107/人