2018年7月10日火曜日

2018年7月8日 Hiking Report


【行き先】Destination:
東平洲  Tung Ping Chau
出発時間】 Starting time
08:30 am 大学駅出発
【集合場所】Meeting spot:
MTR大学駅(東鉄線)B出口前 (中文大学とは反対側)、In front of the exit “B” at MTR University station. (East Rail Line)
【歩行距離】Distance:
 4 kmぐらいか?、後半を端折ったので短くなりました。
【歩行時間】Walk time:
Est. 1.5 hrs.(休憩時間を除く) 歩け歩けでした。笑!
【難易度】Difficulty:
2 ♥♥♡♡♡ (満員の船が、メチャクチャ疲れる)
【必携品】Must have:
念の為に、IDカードかパスポートコピー
【参加人数】Participants:
男性10人、女性3人 / 合計13
【天候】Weather:
曇り 時々晴れ 所に因ってはポツリポツリ
【気温】Temperature:
32


【コース】Route:

大学駅(University Stn.)科技園路馬料水石馬頭(Ma Liu Shui ferry pea)(Ferry 09;00am)東平洲・王翁角埠頭(Wong Ye kok)平洲環島郊遊徑の後半端折る大塘(Tai tong)/王翁角 (Ferry 15:30pm)馬料水埠頭(Ma Liu Shui ferry pea)―大学駅

【歩行過程】Walk process:

0830

1035

1115
1137
1200
1235


13:10
15:30

17;50
大学駅発、馬料水埠頭でFerry乗船、乗客が多く9時前に出港、臨時便も出る
東平洲・王翁角埠頭到着、トイレ休憩と写真撮影後10:50歩行開始
更樓岩
鶴岩頂・島の最高地点通過
龍落水
 (今回は海岸淵を歩いて斬頭洲に向かう)
斬頸洲
(海岸を離れ郊遊徑少し戻って、左のコンクリ道で内陸に入る。後半の砂浜歩き省く)
大塘のレストラン
東平洲・王翁角出発、臨時便は乗客が一杯になると3時半前に出港
馬料水埠頭到着 (埠頭から大学駅まで歩き駅前で解散)
【概要】 Summary

いやー、凄い!
今や一大観光地と化した東平洲 大学駅前は、モンコックを思わせる賑わい振りです。旅行団の団体が半端ない、人また人の混雑ぶりに驚きました。
船も凄い混みようで満員御礼、臨時便が出る有り様でした。臨時が出るなら出ると先に言ってよ、ノンビリそっちで行ったのにと、一同ご立腹でした。笑
人も凄いがFerry代も凄い、往復90ドルもした。昔の倍ほど、高くなったな?

いよいよ夏本番で、非常に暑いです。
が、憑いてました。雨上がりの爽やかな空気に、ひんやりとした海風が心地よい、そして海岸縁を歩けば地質公園の醍醐味が味わえます。
最も濡れた岩は、滑りますので、注意してください。ケガしたら、痛いですよ。
ここでアクシデントも有り、空腹と臨時便の事を考えて、後半の砂浜歩きを端折って、レストランに直行しました。

埠頭から一番遠い何時ものお店に着席、ここは青島が30ドル、紺娘が35ドル、勿論青島を注文しました。
今回、初メニューのウニ炒飯が美味しかった、後は普通のチャーチョン店の料理です。
(臨時便は、先ず船長さんに聞いてください。そしてレストランのお兄ちゃんに最終確認してから、落ち着いてお昼ご飯を食べましょう。以前と違い帰りの船の時間指定は無くなっていました)

忙しく昼を済ませ、泳いでいた若者もいたが、その他の人は1時間ほど時間を潰して、330分の臨時便で島を離れました。
乗客が一杯になり次第3時半前には出航しました。
行も帰りも乗客が一杯になると出航しますので、特に臨時便に乗る場合は、注意が必要でしょう。
臨時便も行きと同じく一杯の乗客で溢れかえって居ました。
参加者の中には、船の時間が一番疲れるとの意見が出ていました。笑

今回時間に限りが有りましたが、観光コースは一様廻れました。要所要所で時間を取る事は出来ませんでしたが、目ぼしい場所には寄れました。
今回、洲尾角の海岸淵と北部の砂浜歩きが、出来ませんでしたので、次回は個人的に訪れて、郊遊徑を全て歩いてみてください。危ない海岸べりも歩いてみてください。最もこれはケガをしても知りません。自己責任でどうぞ。

今回暑い中、参加してくれた皆様、ありがとうございました。
【打上げ】 Lunch @:
埠頭から一番遠い前回と同じ店
半生のウニ炒飯がいい感じでした。最も香港の方には?でしょうが、ウニが一杯で凄かったが190ドルと値段も凄かった。笑
1,530ドル食べました。ビールを飲んだ人133ドル、飲まなかった人+ 100ドル、
(クリスマス会へ1ドルまわしす)
最後にKNちゃん、何時も何時も、美味しいお酒をありがとう、感謝します。