2018年8月14日火曜日

2018年8月12日、Hiking Report.

【行き先】Destination
金督駞馬徑-北角
Sir, Cecil Ride / North Point
【集合時間】Meeting time
9:30 am
【集合場所】Meeting spot:
銅羅湾地下鉄駅構内E出口側の恒生銀行ATM横、
MTR Causeway bay Station nearby Hang Seng BANK’s ATM for EXIT “E”
【参加人数】Participants:
男性5人、女性3人、 合計:8
【天候】Weather:
雨、時々曇り
【気温】Temperature:
最高気温29℃、湿度92%
【歩行距離】Distance:
Est. 6 Km
【歩行時間】Walk time:
Est. 2 hrs
【難易度】Difficulty:
2 ♥♥♡♡♡


【コース】Route

銅鑼湾Causeway Bay Stn.-百徳新街バス停Paterson S.Bus.11)-睦誠道Moorson Rd.(渣旬山花園下車Jardine’s lookout Garden)-金文泰道-(金督馳馬径Sir Cecil Ride.-無名山 Obscurity228m-金督馳馬Sir Cecil Ride.)-寶馬山道Braymer Hill Rd)-(天后廟道 Tin Hau Temple Road)-香花径-北角 North Point

【歩行過程】Walk process

10:00
10:15
10:35
11:05
11:40
12:05

11バス乗車
バス降車、歩行開始
Sir. Cecil Rideの車道から径への分岐
228m無名ピーク改め、「紅香爐峰」Hung Heung Lo Fung(*)
寶馬山道遊楽場のトイレ
北角のレストラン到着、歩行終了

【概要】Summary

台風シグナルT1、雷警報の中、8名の方に参加頂きました。駅を出て少し歩くとドシャ降りの雨に襲われ、行く気が萎えたが、少し雨宿りしてると小降りになったので、改めて出発。(先が思いやられた。)
バスを降り、舗装された緩やかな上りをSir. Cecil Rideの車道から径への分岐点まで。分岐点からの小道も途中まで舗装され、ほぼ平坦な道を傘を差しながらの歩行。そして、228mの無名ピーク改め「紅香爐峰」(*)へ少しの岩登りをして到着。この頃には、雨もポツポツ程度でビクトリア湾も一望でき、三角点からの眺めは爽快でした。そして、北角に下り、打上げ・壮行会のお店まで。
傘は手放せない歩行でしたが、歩行開始から終了まで、激しい雨に降られることも無く、良かったです。本日参加の皆さん、ありがとうございました。
今回の打上げは、9月に帰国するYHさんのご家族を囲んで壮行会。壮行会に参加する人とも合流し、美味しい潮州料理と客家料理の飲茶を沢山頂きました。
 YHさんの益々のご活躍と、ご家族皆さんのご健勝を願っています。香港に来る機会が有りましたら、またハイキングに参加してくれることを期待しています。

(*)今回のハイキングプランを見たS女史が、無名ピークに数年前くらいから地図に「紅香爐峰」(Hung Heung Lo Fung)と載るようになった、と教えてくれました。グーグルマップではいつの間にかRed Incense Burner Summitとなっていて、今では人気の写真撮影スポットだそうです。http://www.oasistrek.com/hung_heung_lo_fung.php
情報ありがとうございました。また一つ賢くなりました。笑
 そして、標高228mの無名ピークに、江西省にある廬山の一峰、香爐峰を連想させる名前を付ける事も無いだろうに。とは、相棒T氏の弁。尚、T氏は一時帰国中で、P女史に手伝ってもらい助かりました。Pちゃん、ありがとう。

【打上げ・壮行会】Lunch & Farewell @
潮味坊
香港北角英皇道560號健威坊地下上層U26號舗(北角地鐵B3出口)
Tel:2625 9918
     YHさんご家族を含め11人参加。
ビールを飲んだ人:200ドル、飲まない人:165ドル。
クリスマス資金:13ドル。
*カールスバーグ$27も置くようになり、もちろん安いカールスバーグを飲みました。笑