2019年7月1日月曜日

2019年6月30日 Hiking Report

【行き先 Destination】鳳凰山 Lantau Peak
【集合時間 Meeting time9:00am
【集合場所 Meeting place】MTR東涌駅 恒生銀行ATM前
 Hang Seng Bank ATM MTR Tung Chung Station
【コース Route】東涌駅Tung Chung Station-(Bus 23)- 昴坪 Ngong Ping– 心経簡林前登山口 (L027) Wisdom Path - 鳳凰山 Lantau Peak - 伯公拗 Pak Kung Au -(Bus 23)- 東涌 Tung Chung
【参加人数 Participants】女性4人、男性8人、合計12人
【天候 Weather】曇りのち晴れ Cloudy then Fine
【気温&湿度 Tempreture/Humidity26-30℃/80-85%
【歩行距離 DistanceApprox. 5.5km
【歩行時間 Walking time】約3時間(休憩時間を含む)
【難易度 Difficulty scale】4 ★★★★☆

(写真集はこちら Jump to photo album

【歩行過程 Walking process
09:20 MTR東涌駅近くのバス乗場よりバス23乗車
09:50 昴坪到着
10:00 昴坪より歩行開始
10:10 心経簡林前登山口
10:15 ランタオトレイル第3段逆コース(L027ポスト)登山開始
11:15 狗牙嶺への分岐(L025ポスト)到着
11:40 鳳凰山頂上到着
12:00 鳳凰山頂上より下山開始
13:10 伯公拗到着、歩行終了
14:00 東涌レストラン到着、打ち上げ開始
15:10 打ち上げ終了
【概要 Summary
本日は3連休の中日でしたが、12名の方々に参加いただきました。
東涌駅よりバスで昴坪に到着。大仏をバックに、心経簡林前でも集合写真を撮った後、ランタオトレイル第3段逆コースを登山開始。
天梯と呼ばれる鳳凰山頂上までの約1.3kmは、この季節非常にタフな登りでした。
登りの時は幸いにもどんよりとした曇り直射日光を避けることができました。
山頂到着時には晴れることを念じ、明け方の雷雨により滑りやすくなった石段に気を付けながら、こまめに水分補給と休憩を取りつつ、狗牙嶺への分岐(L025ポスト)に約1時間で到着。
小休止後さらに急な登りが続き、ようやく鳳凰山頂上へ到着しました。
すると、メンバー全員が鳳凰山頂上へ到着する頃には、それまで広がっていた雨雲や霧が途切れ、視界が開き、鳳凰山頂上からランタオ島の山々、昴坪や東涌市街の景色を楽しむことができました。
頂上でゆっくりしたかったのですが、なぜか、蜂、虻、蠅、蜻蛉等の昆虫が大発生していたため、休憩を早めに切り上げて下山開始。
頂上からの下りは晴れて日差しが強くなり、熱中症に注意しながら、滑りやすい石段や斜面を慎重に下り、約1時間で伯公拗に到着、
全員無事に下山し歩行終了となりました。
打ち上げは、東涌の飲茶レストランへ、点心を中心に沢山の美味しい料理をいただきました。Kさん、ご注文ありがとうございました!
本日参加の皆様、ハイキングにお付き合いいただきありがとうございました。
【打上げ Lunch】
百匯軒(東涌)TEL : 2778-6228
9人参加、1人 HK$140/112 (ビール有/無)