2019年10月8日火曜日

0930
【集合場所】Meeting spot
MTR茘枝角駅(筌湾線)、“A出口手前の恒生銀行附近
In front of Hang Seng BANK nearby Exit “A” at MTR Tsuen Wan Line “Lai Chi Kok” Stn.
【参加人数】Participants:
女性6人、男性9人、合計15
【天候】Weather:
曇り一時パラパラ、飲茶の時から本降りに
【気温】Temperature:
最高気温30℃、爽やかな秋風に吹かれて爽快でした。
【歩行距離】Distance
Est. 5km
【歩行時間】Walk time
Est.3hrs.(休憩時間を含む。)
【難易度】Difficulty
2.5 ♥♥♡♡

【コース】 Route

茘枝角駅A出口/長沙湾広場(Bus72) 大埔公路貝梨水塘バス停Ma On Shan village-貝梨水塘(Ma On Shan family walk)水塘西岸を進むと便利なように見えた(今回はほぼ一周する形になり西の尾根道からは登らなかった)-金山369m)-葵涌/石陰屯
【歩行過程】Walk process

金山山頂
葵涌・石陰屯レストラン到着、歩行終了
【概要】 Summary

緊急法がついに発令されました。
が、市民生活は至って平穏です。ニュースを見ていると、何処かの内線中の国のように見えますが、今の所はデモの場所以外は、何処も静かなものです。特に山の中は何事もない様に静かです。
平穏と言っても、山に一人や少人数で行くのは、とても危険だと思います。安全の為にも郊野公園には、慣れた人とグループを組んで行ってください。

そんな緊急法の中、初コースの金山369mに、総勢15人で登りました。

鉄塔の建つ峰や山頂からは、南に葵涌のコンテナーターミナルを、東には九龍と新界を隔てる山々を、西は葵青地域やその先にはランタオ島が、そして北には香港一の大帽山が見える、絶景スポットが待って居ました。予想以上に緑の多い木陰のハイキングを楽しむ事が出来ましたよ。
 ここは下から良く見える鉄塔のある峰と三角点のある山頂の二つの峰があります。
金山山頂へは階段が付いていますが、南の峰の鉄塔下にはロープを張った急坂が出て来ました。何時もの皆さんなら何のその、でも雨の日や天気の悪かった後は、大変な思いをさせられそうな感じがしました。雨の時は、本道を行き鉄塔には寄らない方が良いでしょう。反対側に降りましたが、下りも木にしがみついて大変でした。
たかだか369m程の山と言うか岡ですが、気温30度の下でのハイキング、汗がドット吹き出しますが、時折吹く風と、鉄塔横からや山頂からの景色が、疲れを癒してくれました。

今日は筌湾駅が閉鎖されているので、ここ金山山頂から下の葵涌へ下り、後半のウィルソンをキャンセルしました。
飲茶をしていると雨が激しく振り出し、一同山頂での決断を思い出しながら、また杯を挙げていました。

本日参加してくれた皆様、ありがとうございました。

【打ち上げ】 Lunch

海寶漁港 新界葵涌石陰路149號福陰大厦地下 Tel:2152 1618
参加者12
1,891.10ドル:ビール飲んだ人160ドル、コーラの人120ドル、飲まなかった人110ドル、お釣りはクリスマスに回しました。