2019年12月17日火曜日

2019年12月15日、Hiking Report.

【行き先】Destination
金督駞馬徑-無名山―紅香爐峰228m
Sir Cecil Ride/Obscurity/Hung Heung Lo Fung 228m
【集合時間】Meeting time
9:45 am
【集合場所】Meeting spot:
銅羅湾駅構内F出口側の恒生銀行ATM横、
Besides Hang Seng Bank ATM near Exit “F” at Causeway bay Stn.
【参加人数】Participants:
男性9人、女性4人、 合計:13人
【天候】Weather:
曇り
【気温】Temperature:
19~22℃、湿度76%
【歩行距離】Distance:
Est. 6 Km
【歩行時間】Walk time:
Est. 2.5 hrs. (含休憩時間)
【難易度】Difficulty:
2 ♥♥♡♡♡


【コース】Route

銅鑼湾Causeway Bay Stn.-百徳新街バス停Paterson S.Bus.11)-(渣旬山花園下車Jardine’s lookout Garden)-金文泰道-金督馳馬径Sir Cecil Ride.-無名山 Obscurity-金督馳馬Sir Cecil Ride.)―紅香爐峰228m Hung Heung Lo Fung, 228m-金督馳馬Sir Cecil Ride.)-寶馬山道Braymer Hill Rd)-(天后廟道 Tin Hau Temple Road)-香花径-北角 North Point

【歩行過程】Walk process

9:50
10:10
10:40
10:53
11:00
11:30
12:05
12:35
駅出発
バス降車、歩行開始
Mt.バトラーからSir. Cecil Rideへ入る。
無名山に寄り道開始。*無名山は紅香爐峰228mより高かった。
無名山頂着。
紅香爐峰228m 着。
寶馬山道遊楽場のトイレ
北角のレストラン到着、歩行終了

【概要】Summary

 今回は前日のXmas会で飲み疲れたにも拘わらず、13名の方に参加頂き紅香爐峰228m(+)無名山に行ってきました。バスを降り前方に見える階段を上がって、舗装された緩やかなMt.バトラー道を歩きます。サーセシルに入り、ビクトリアハーバーが一望できる場所で記念撮影後、T相棒が山に通じる獣道を発見。行ってみようと言う事で、滑り易い急な上り坂をドンドン進むと、程なくして開けた山頂に着きました。この無名山は標高が結構高く、曇ってはいたもののビクトリアハーバーの先まで見渡せ、これから行く「紅香爐峰228m」の三角点も下の方に小さく見えました。この無名山からの下りも滑り易く急で薮漕ぎが続き、T相棒は「騙された~!」と、叫んでました。笑
サーセシルに戻り、道を逸れ細い岩道を少し上がり、目的の紅香爐峰228mへ行き、大きな岩の上に有る三角点によじ登ります。この辺りからは遠近のビル群やビクトリアハーバーが間近に見え、撮影スポットよろしく景色を堪能し、多くの写真を撮りました。来た道を下ったものの、E女史が徘徊して迷子になってしまい、Cさんが探しに行き、無事生還。
そして、サーセシル→寶馬山道(Braymer Hill Rd.)と、北角駅近くの打上げ店まで行き、歩行終了。

打ち上げ店では牡蠣お粥や牡蠣お好み焼風、糯炒飯、点心などの潮州料理をCさんが注文してくれ、弱った胃腸にも美味しく頂けました。小豆のおしるこもサービスで、Cさんありがとうございました。でも、今回は皆さん、ビールが慎み深かったな。笑
今回参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。


【打上げ】Lunch @
潮味坊
香港北角英皇道560號健威坊地下上層U26號舗
Tel:2625 9918
12人参加
ビールを飲んだ人:120ドル(6人)、飲まない人:88ドル(6人)。
クリスマス資金:33ドル。
請求金額:1215ドル