2021年9月13日月曜日

2021年9月12日 Hiking Report

行き先 destination】龍鼓灘(Lung Kwu Tan)
集合時間 meeting time09:30am

歩行距離 Distance.Km

歩行時間 Walking Time】3時間40

難易度 difficulty scale★★★★☆
(酷暑とジャレ場が多いので、4としました)

コース course

屯門駅バスK52(TM MTR station Bus K52) ~ 龍鼓灘バスK52終点Lung Kwu Tan K52 Bus Terminus)~龍鼓灘(Lung Kwu Tan Road) 劉氏宗祠 (Lau’s Ancestral Hall)~ブタ石 (Pig Rock) ~花香爐頂 (Fa Heung Lo Teng) ~ 皇帝岩 (Emperor Rock) ~ Lung Kwu Tan Road~龍鼓灘路  屯門駅 (TM MTR station)

歩行過程 Walking Process

14:45  バスK52で戻る

15:30  屯馬線 屯門駅

概要 Summary

本日は男性名女性2 に参加いただきました。今回は龍鼓灘山にある怪石群を楽しむコースですあいにくの天気予報外れで、当日の天気は晴れ、酷暑で、バスを待っている間はもう暑くて汗をかきました。K52バス45分過ぎ龍鼓灘の終点に到着。午後雷雨の恐れがあるから、ビーチラインを楽しむことを前倒して、イルカの眺望と集合写真取りをしました。残念ながら、イルカはいなかったようです。イルカはやはりここの海域には戻っていないようでしょう。その後徒歩約1キロで劉氏宗祠に着いてから、坂上の怪石ブタ石を目指して、登山し始めました。最初の緩やかな山道はあっという間に急なジャレ場に変わりました。酷暑を凌いで、途中数回休みを取りながら約0分でブタ石に到着。360度の海と山の景色で少し体の疲れも解消されたかもブタ石を楽しんでから、ブタのお腹のところから入り、洞窟内の涼しさが肌に感じました。洞窟の底から上を覗いて見ると十字星石が見えてきました。

ブタ石と十字星石

各自ポーズを決めて記念写真撮影、大休みしました。体力回復したせいか、頂上の花香爐頂に登り続けることに決めました。休みを取りながら、山頂に敢行しました。約1時間後、全員がやっと三角点に登ってきました。頂上で景色が開けて、雄大な青山腹地が目のあたりに現れてきました。

花香爐頂の三角点

今回の写真集はこちら。Jump to album'

しばらく休憩してから、龍鼓灘路に下山し始めました。下り坂もほとんどジャレ場で、滑りやすくて、全員足を地上にしっかりと着いて降りて行きました。約1時間後ようやく皇帝岩に辿りつきました。小休み後龍鼓灘路のK52バス終点に戻って、バスで屯馬線 屯門駅に帰りました。

本日は暑い中のタフなコースで、参加頂き有難う御座いました。また次回の参加をお待ちしております

打ち上げ場所 Lunch Place
Kaya Restaurant
TEL2511-9990 屯門屯隆街1號錦薈坊3301-306
ビールを飲んだ人$190, $160(2テーブルに分けた)

ビールを飲まなかった人$110