2022年7月19日火曜日

2022年7月17日 Hiking Report


【行き先Destination】 

鯉魚門咀(LeiYueMun Point)-炮台山(Devil’s Peak)222m

【集合場所Meeting spot

MTR油塘站構内A出口付近 MTR Yau Tong St, Exit A 

【参加人数Participants

女性Women 12名,男性Men 13名

【天候Weather】 晴れ時々曇り Sunny and sometimes Cloudy

【気温/湿度Temperature/Humidity】 

30-33℃/70%

【歩行距離Distanceapprox.6km 

【歩行時間Walking Timeapprox.4hrs

【難易度Difficulty scale】3.0 ★★★☆☆

【コースCourse

MTR油塘站(Yau Tong St)-天后廟(TinHau Temple)-鯉魚門石礦場(LeiYueMun Quarry)-歌賦炮台(Gough Battery)-炮台山(Devil’s Peak 222mk)-MTR油塘站(Yau Tong St)

【歩行過程Walking scale

  9:05               油塘站(Yau Tong St)から歩行開始

  9:20               鯉魚門海鮮街

  9:35               鯉魚門天后廟

  9:48               鯉魚門石礦場

10:50               鯉魚門石礦場から歩行再開                   

11:43               歌賦炮台(Gough Battery)

12:00               炮台山(Devil’s Peak 222mk)

12:45               油塘站(Yau Tong St)

15:00               打上げ終了


【概要Summary

前回まで1ヶ月以上をかけたHKトレイル走破企画も大盛況で終えることができました。今回は、海を渡った対岸のコース、初参加1名を含む総勢25名メンバーで油塘站からスタートです。

A出口から左の方に、丘を越えて10分程下ると鯉魚門に到着です。(以前一人できたときの、海の方海の方へと進んでしまい迷った記憶が蘇ります)朝ということで人通りもまばらな鯉魚門海鮮街の細い通路を早足に通り過ぎると鯉魚門天后廟に到着です。赤い文字が書かれた巨岩の両脇に赤サビた大砲が2つ、信仰と歴史が溶け合ったパワースポットです。天后廟の中を突っ切って、さらにそれに続く住宅街の細い路地を10分少々歩けば、鯉魚門石礦場に到着です。

左に切り立った崖、そこから海岸沿いまで続く広大な原っぱ、右の海岸側には、いい感じで劣化が進んだ建造物(要塞跡?)と全面180℃に広がる海、香港でも人気のスポットです。(以前来たときは数組のアニメコスプレーヤーたちが思い思いのコスチュームで写真撮影を楽しんでいました)ここでMan Man Hangも、(コスプレーヤーにならって?)特別企画のスペシャルお茶会です。クイズに歌に踊りに宝くじ、長年にわたり幹事として尽力していただいたメンバーの卒業(帰国)を盛大に祝いました。

約1時間みんなで楽しんだ後、ここからがハイキングの始まりです。来た道を鯉魚門天后廟の手前、Wilson Trailへの分岐点まで戻ります。(スペシャルお茶会の興奮も収まらない最後尾グループ(幹事濱本含め)が、道路上の目印を見過ごして少々戻りすぎ、慌てて引き返すハプニングも有りました)

Wilson分岐点から階段を登ること約20分、木々の間からの海風がよく通るヘルススポット(海を眺めながら漕げる3台の年季が入ったサイクルマシーンが設置されていました)で小休止。さらに10分ほど登ると歌賦炮台(Gough Battery)に到着です。コロシアムをぐっと小さくしたような円形の要塞跡の周りをあるきながら、対岸のパーカー山の景色を楽しんだあと、ショートカットの土道を10分ほど登って、本日の頂き、炮台山(Devil’s Peak 222m)に到着しました。頂にある要塞跡地をぐるりと歩けば、ビクトリア・ハーバー(伊太利亜港)の東の入口から西側のビクトリア・ピーク、カオルーン・ピークからライオンロックその後方にどっしりと構える大帽山が見渡せます。

真夏の日差しとパノラマな景色を十二分に堪能したあと、将軍澳の町並みを見下ろしながら、北側下山道(土道)を約15分程下っていきます。さらに舗装階段を約15分程下って、スタート地点油塘站に戻って、本日の歩行を終了しました。


 スペシャル企画のお茶会とハイキングというWイベントに、少々面食らった方々もいたかもしれませんが、一味違った思い出に残るハイキングになったのではと思います。スペシャル企画のアレンジ・事前準備、お疲れさまでした。参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。有難うございました。




写真はこちらJump to the Photo Album


【打上場所Lunch

客家好栈 油塘

38號2樓212號舖

TEL 8300-8109

テーブル1 ビール有160ドル ビール無105ドル

テーブル2 ビール有175ドル ビール無  85ドル

テーブル3 ビール有135ドル ビール無110ドル