2022年11月1日火曜日

2022年10月30日 Hiking Report

【行き先Destination】 

城門水塘(Shing Mun Reservoir)-(龍門郊遊徑/Lung Mun Country Trail 5km)-芙蓉山314m(Fu Yung shan

【集合場所Meeting spot

MTR荃灣站構内C口付近 MTR Tsuen Wan Station, Exit C

【参加人数Participants

女性Women 10名,男性Men 18名

【天候Weather】 晴れ Sunny

【気温/湿度Temperature/Humidity】 

28-30℃/45%

【歩行距離Distanceapprox.8.5km 

【歩行時間Walking Timeapprox.3.5hrs

【難易度Difficulty scale】2.5 ★★☆☆

【コースCourse

MTR荃灣站(MTR Tsuen Wan St.)-(小巴Mini Bus 82番)-城門水塘(Shing Mun Reservoir)-賞蝶園(Butterfly Paradise)-龍門郊遊徑(Lung Mun Country Trail)-芙蓉山314m(Fu Yung shan)-荃灣(Tsuen Wan

【歩行過程Walking scale

13:50               城門水塘(Shing Mun Reservoir)から歩行開始(171m)

14:05               龍門郊遊徑出口(C3410)(Lung Mun Country Trail

14:35               C3408とC3407の間、本日の最高地点(410m)

16:10               龍門郊遊徑入口(C3400)(Lung Mun Country Trail

16:25          芙蓉山314m(Fu Yung shan

17:20               荃灣(Tsuen Wan

20:30               打上げ終了


【概要Summary

今回は諸般の事情により、いつもと違って午後からのハイキングになります。龍門郊遊徑(Lung Mun Country Trail)の5kmの逆走をメインにした約8.5km・予想4時間のコース。星2.5 ということもあり、新参加2名を含む計28名の方々に参加していただきました。

秋晴れのお昼すぎ、いつもの荃灣M82番巴士(緑のミニバス)乗場では100人以上はありそうな長蛇の列、いつもの午前スタートとの勝手の違いにちょっとドキドキしましたが、約30分ほどのバス待ちのあと2台に分乗して、城門水塘(Shing Mun Reservoir)に到着、14:00前にはなんとか歩行開始することができました。

賞蝶園(Butterfly Paradise)の看板を目印に左手の階段を上り、芝生広場を通って、龍門郊遊徑出口(C3410)(Lung Mun Country Trail)に到着。ここからの階段が今回一番の難所、汗をふきふき水分補給しながら登ること約20分、約500段の階段を登りきり土道へとつながります。まだしばらく上りは続き汗も止まりませんが、木々の上を見上げれば秋晴れの青空、湿度50%を下回るカラッたとした陽気の中で時折通り過ぎる清々しい風に、体も心も癒やされていきます。

C3408の標識を通り過ぎて少し行ったところで左折して100mほど進んだところで本日の最高地点(約410m)に到達(三角点等の目印はありません)し本日の上りはほぼ終了、とはいえ、500m間隔の標識があと7本(C3407からC3400まで)は残っている、つまり龍門郊遊徑(Lung Mun Country Trail)はまだまだ3.5kmちょいは続きます。

けっして短くはない3.5kmですが、途中数か所ある小川の流れや、午後の柔らかな光の中で聞こえてくる鳥の声や、木肌が白く剥がれ落ちた皮は紙に使えそうなカユプテ?(百千層/paperbark)の樹木林や、荃灣一帯の町並みが楽しめるところ、などなど、決して飽きさせることはないバラエティーにとんだコースです。

C3403の標識を過ぎて100mほど進むと、左が城門水塘(Shing Mun Reservoir)右がLead Mine Passの標識がある四つ角に、そのまま川龍( Chuen Lung)の方向に直進します。C3401の標識をすぎると龍門郊遊徑(Lung Mun Country Trail)も残り500m、小川を渡る小さな橋を参号橋・弐号橋・壱号橋と順に渡って、ライオンロックの遠景が見えるポイントを過ぎれば、龍門郊遊徑(Lung Mun Country Trail)入り口ゲートに到着、ひとまずトレイル完走です。

ここから約700m程の緩やかな下りで、芙蓉山314m(Fu Yung shan)に到着。過去レポを見ると5月22日に、荃灣站(MTR Tsuen Wan St.)スタートで芙蓉山314m(Fu Yung shan)に上り、龍門郊遊徑(Lung Mun Country Trail)の一部を通り、荃灣站(MTR Tsuen Wan St.)にゴールしていました。今回は夕方の柔らかい日差しで海面の一部もオレンジ色、前回とはまた一味違う汀九と青衣を結ぶ汀九橋一帯の景色を楽しみました。

昔は違ったのかもしれませんが、最近の「まんまんはん」のラスト下りは、なかなかのスピードです。(お腹が空いているからか、のどがカラカラなのか、理由は人それぞれですが...) 山頂から城門引水道に向けての719段の舗装階段の下り、更に寺院群の小道の約1kmの下りを、1時間かけずに一気に歩ききって、荃灣に到着し本日の歩行終了となりました。

一部の参加者からは、星2.5に対する疑いの声も少々聞こえてきましたが、最高地点を過ぎたあとはアップダウンが少なかったこともあり、大炎上することなく全員笑顔で完走できてホットとしました。


打ち上げは、大埔ベースのハイキングの打ち上げの時にはいつもお世話になっていたTさんのご協力を得て、荃灣駅から徒歩5分ほどの煌宴海鮮酒家部屋貸し切りでの上海蟹会になりました。3ステップでのカニ足の食べ方レクチャーや、余ったカニを景品にしたクジ引き大会など、この季節ならではの上海蟹をみんなで楽しく味わうことができました。


香港の秋を、ハイキングと食事の両方で堪能する、思い出深い1日となりました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。またのご参加、お待ちしております。



   



写真はこちら Jump to the Photo Album




【打上場所Dinner

煌宴海鮮酒家

荃灣眾安街55號大鴻輝(荃灣)中心2樓

TEL 2663-1388

男性 HKD360

女性 HKD330