2022年11月22日火曜日

2022年11月20日 Hiking Report 雞公嶺(林村郊野公園)

【行き先 Destination
雞公嶺(林村郊野公園)
【集合時間 Meeting Time】09:00 am
【集合場所 Meeting Place
MTR上水駅 A出口方面改札口外側、恒生銀行ATM前
MTR Sheung Shui St. 1st floor, Hang Seng Bank ATM near Exit A

【参加人数 Participants女性Women 11 名,男性Men 13
【天候 Weather】晴れ Sunny
【気温/湿度 Temperature/Humidity23-30℃/67-86%
【歩行距離 DistanceAbt 8.5 km
【歩行時間 Walking TimeApprox.4hrs 10 mins
【難易度 Difficulty Scale4 ★★★★☆
コース Course

MTR上水駅 - バス77K - 橋頭 - 龍潭山(△550m) - 羅天頂(△585m) 大羅(△572m) - 雞公山(△374m) - 逢吉郷 - バス76K -元朗
Sheung Shui MTR Station. - Kiu Tau  -KMB 77K -Lung Tam Shan (△550m) Lo Tin Ting (△585M) Tai Lo Tin (572M)- Kai Kung Shan(374M)- Fung Kat Heung - KMB 76K Yuen Long

09:15 上水駅 から77Kバスで橋頭バス停へ

09:40 橋頭バス停下車 歩行開始

11:30 龍潭山(△550m)

11:54 大羅(△572m)

13:00 雞公山(△374m)

14:00 逢吉郷 歩行終了、バス76Kで元朗へ

【概要
Summary
 3年半ぶりに雞公嶺に行ってきました。本日は晴天に恵まれて、絶好の山行日和の中、初参加の女性2名を含め総勢24名が集まりました。上水駅からバスで出発、橋頭バス停から緩やかな階段を登って、薮に入って登山道に取り付きました。登山道は整備されていない土道でだんだん急坂になって、高度を上げるにはキツくなりました。それに晩秋に不釣り合いな炎天で登りは一層困難だったですが、幸い時々山風が吹いてきて涼を取れました。みんなが休憩を入れながら、一番目のピーク、龍潭山を目指して着実に進んで行きます。龍潭山に近付いたら、山域に広がるススキが風に揺られて、目を楽しませてくれました。ようやくの登頂で、ピークからの景観が開けて見晴らしに優れています。空はガスがかっていますが​​​​目近に大帽山と大刀屻の雄大な山が存分に望めます。さらに香港に隣接する后海灣、深圳、蛇口もはっきり眺めます。ひと休みしてから、主峰の大羅天への途を辿り続けます。程なく羅天頂を通ってコースのメインスポット、大羅天に到着。ピークの三角柱は映えるところで、先に来ていた人達に独占され、一時近づくこともできませんでした。頂上から眼下の石岡と錦田の集落の展望は抜群で、遠方のくっきりとした雞公山に連なる稜線の眺望も圧巻です。終盤は主に下り坂で前半の登りよりは楽です。とは言え急な坂でザレ場も多くて、慎重に下山するのがかなりしんどかったです。途中で巨岩と出会って岩の上で写真を撮ったり楽しんだりしました。ようやく終点の逢吉郷に辿り着きました。みんなで無事にフィニッシュされてほっとしました。今回はタフなコースで参加頂いた皆さん、お疲れ様でした雞公嶺は素晴らしいルートでこれからも登り続けたいと思います。みなさん、ぜひご参加ください。

龍潭山にひたすら登り続ける

雞公山に繋がる細尾根の絶景

【打ち上げ場所 Lunch
利滿皇宮酒樓   元朗鳳琴街22號
電話: 2621 3378
打ち上げ総人数:21人
テーブル1. ビール飲んだ人 120ドル、飲まなかった人 80ドル
テーブル2. ビール飲んだ人 110ドル、飲まなかった人 72ドル