2023年3月28日火曜日

2023年3月26日 Hiking (斜炮頂 Che Pau Teng) Report

 行き先 Destination

斜炮頂 177m -犀牛石 (Che Pau Teng-Rhino Rock)

【集合時間 Meeting Time9:30 a.m.

【集合場所 
Meeting PlaceMTR西湾河駅、A出口付近 
MTR Sai Wan Ho, near exit “A”

【予定ルート RouteMTR西湾河駅(
Sai Wan Ho)14番Bus赤柱砲台 黄麻角道(Stanley Fort Wong Ma Kok Road)-斜炮頂(Rhino Rock)-犀牛石(Rhino Rock)-富豪海湾(Regalia Bay)-Bus
【歩行距離 Distance】 apprx. 6km
【歩行時間 
Course Time】 apprx. 3.5 hrs
【難易度】
Difficulty 3.0~3.5 ★★★
【概要 Outline
 前日の雷雨及び当日の雨天候より中止にすべきか悩みましたが、
参加者9名が集まり協議の結果、とりあえず目的地の斜炮頂 Che Pau Teng」現場まで行っての判断にしようと、MTR西湾河駅よりバスに乗り、赤柱砲台 黄麻角道に向け出発。
バスを降りると小雨程度の雨となり、『斜炮頂』に向け、コース入り口から20分程度山道階段を上るとあっという間に『斜炮頂』へ到着。
そこまで行ってしまうと、その先の犀牛石』まで 絶景を楽しみながら、ゆっくり岩場、砂利道を進むこと1時間程度で、目的地の『犀牛石』に到着。赤柱の軍営基地も上から眺めながら、『犀牛石』で皆で写真撮影&休憩。
 ※雨により滑りやすく危険の為犀牛石』に上ることは流石に諦めました。
斜炮頂まで折り返し、来た道の山道階段を下山し入口迄。黄麻角道(Wong Ma Kok Road)からは散歩がてら赤柱の打ち上げ会場迄徒歩で30分程度移動。
今回の打ち上げ会場は赤柱の海辺の真ん前の『BEESY BAY』でビールで乾杯。PIZZA&PASTA・etcでいつもとは変わった洋食で楽しみました。
ご参加されました皆様 足元の悪い中お疲れさまでした。ありがとうございました。
次回は天気を祈り、海辺まで下ってのコースで再チャレンジ企画を考えたいと思います。


【打上場所 Lunch

『BEESY BAY』 赤柱

 86-88 Stanley Main Street, Hong Kong

 TEL 6053-0809

          

ビールありの人 HKD400 / 飲み物ありの人 HKD360

 ビールなしの人   HKD220