2023年7月25日火曜日

2023年7月23日 Hiking Report

【行き先 Destination
白腊湾 ~ 破邊洲  Pak Lap Wan ~ Po Pin Chau

【集合時間 Meeting Time09:00 am 

【集合場所 Meeting Place

MTR屯馬線鑽石山駅構内C出口方面恒生銀行前

MTR Tuen Ma Line Diamond Hill Station Exit C near Hang Seng Bank ATM


【参加人数 Participants女性Women 3 名,男性Men 10

【天候 Weather】晴れ Sunny

【気温/湿度 Temperature/Humidity29-34℃/78%

【歩行距離 DistanceAbt 5 km

【歩行時間 Walking TimeApprox. 3.5 hrs

【難易度 Difficulty Scale】4 ★★暑さによって難易度が上がりました。

コース Course

MTR屯馬線鑚石山駅-(Bus 92)-西貢-(タクシー)-白腊灣-七重石灘-萬柱海岸-破邊洲-萬宜水庫東ダム
MTR Tuen Ma Line Diamond Hill Station-(Bus 92)-Sai Kung (Taxi)-Pak Lap Wan-Chat Chung stone beach-Man Chu Coast-Po Pin Chau-Man Yi East Dam

【歩行過程Walking Process

09:10 92 Bus 乗車し西貢へ

10:00 西貢到着 

10:10 Taxiで白腊村へ 

10:40 白腊村で下車 歩行開始

11:00 白腊ビーチ

11:23 白腊仔

11:45 七重石灘

12:30 萬柱海岸

13:20 破邊洲

14:10 萬宜水庫東ダム

14 :  30  タクシーで西貢へ

【概要 Summary

 本日のコースは先月雷警告で中止されたコースのリベンジで、一週間前から本日の天気の成り行きを留意していました。今朝家を出たら、空は雲ひとつもない青空になって、好天日となりそうでほっとしましたが、天気予報では一日中猛烈な暑さのアラートが出たため、ちょっと心配しました。本日はあわせて13名の方に参加していただきました。やはりあの不思議な六角柱の形をした岩石と切り立った岩壁の壮観さが参加者を引きつけたのでしょう。
 西貢に着いてから、タクシーを乗り継いで白腊村に到着。下車したら、容赦ない日差しに照らされて、猛烈な暑さを思い知りました。村に入ったら道端の溝に咲いている可憐なハスの花の美しさに見惚れながら、ビーチに寄りました。そこはすでに海水浴を楽しんでる人々で賑やかでした。少し進んだら白腊仔ビーチに到着。静かな入江で遊びに来る人もまばらでした。白腊仔から本番のトラバース登山道に入ります。陰のない土道で​​​​​​枝や根の張り出しがあって前進するのが難儀ですが時々山風に吹かれて、暑さを和らげてくれました。
 間も無く七重石灘に着いて、小休みしてから萬柱海岸に登り続けます。萬柱海岸へのトラバースルートはやはり足場の悪い道ですが、開放的な青空の広がりと雄大な大海原の展開を堪能してパワーアップしました。萬柱海岸の広い頂上にやっと登り詰めたら、辺りにあちらこちらに​​​​積み重ねられた積み石に惹かれました。ここではたくさんの人が願い事をするみたいで、パワースポットでしょうね。萬柱海岸のピークからあたりの島々や崖を​パノラマで見渡せます。特に端から下界の重なってる六角柱状の切り立った岩壁を眺めるのがスリリングです。破邊州も目の前に現れてきました。
 大休みしてから、下山して破邊州の対岸へ上がり続けます。最後の上り坂は緩やかですが疲弊と容赦ない日差しで休憩を挟みながらピークに登り続けます。喘ぎ喘ぎ登った頂上で一気にパノラマが開けて、破邊州の切り立っている崖を満喫して、それは最高のご褒美でしょう。終盤はショートカットルートで萬宜水庫東ダムに出ますが正式なルートではないから、最後の金網フェンスを出るのが大変でした。
 本日予想を超えたタフなコースに挑戦して、お疲れ様でした。しかし雄大な大海原の姿と切り立った岩壁の絶景を見せてくれるこのコースは登りごたえがあって、心と体も満たされます。全員が怪我なく、熱中症にもならず、想定通りの時間にゴールできて、よかったです。本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

白腊村


ハスの花


破邊州の絶景



【打ち上げ場所】
永和海鮮酒家 西貢普通道14A地下 電話: 27922315 
打ち上げ総人数:14人 (
後打ち上げだけに参加された方は1名)
ビール飲んだ人 180ドル、飲まなかった人 140ドル