2023年10月19日木曜日

2023年10月15日 Hiking Report

【行き先 Destination】 

紫羅蘭山徑Tsz Lo Lan Shan Path) 

【集合時間 Meeting Time9:30am 

【集合場所 Meeting Place

MTR 金鐘C改札出口付近(MTR / Admirality St.Exit C

【コース Course

金鐘→黄泥涌峡道/黄泥涌水塘公園バス停下車→大潭水塘道→黄泥涌水塘公園/紫羅蘭山徑/浅水湾拗・紫崗橋→大潭水塘徑/大潭中水塘→大潭水務文物徑/大潭篤水塘→大潭道→柴湾

Admirality St(Bus No.6)→Wong Nai Chung Gap Rd.Tai Tam Reservoir Rd.Tsz Lo Lan Shan PathTai Tam Waterworks Heritage TrailTai Tam Tuk ReservoirTai Tam Rd.(Bus No. 16 or 16X)Chai Wan MTR

【参加人数 DParticipants25名(女性omen 9,男性man 16

【天候 DWeather】 晴れ Sunny

【気温/湿度 Temperature/HumidityS32℃/70%

【距離 Distance8 Km  

【難易度 Difficulty Scale2.5 ★★☆☆

【歩行経過 Walking Time Record

1005 金鐘よりバス(No6)乗車

1040 黄泥涌峡道/黄泥涌水塘公園バス停下車大美督巴士站下車

11:47 紫羅蘭山徑/浅水湾拗・紫崗橋

1200 浅水湾拗・紫崗橋

1211 大潭水塘徑/大潭中水塘

1250 大潭篤水塘

1253 大潭道

1300 No.14バス乗車 筲箕灣

1350 柴灣 

1400 泗興食堂

【概要 Summary

 今回はかなり軽いコースをとの思いで選んだのが紫羅蘭山徑です。 久しぶりに天気に恵まれました。 夏のジメジメした感じは全くなく、平坦で狭い小道を25人で1列に歩くと学級遠足を彷彿させるものがあるなと思いつつ歩き、すれ違う外人さんやワンちゃんに挨拶、時々吹く風が何より心地いいです。暫くすると紫羅蘭山徑沿いから浅水湾を一望できる素晴らしい景色が目の前に広がります。仕事の疲れを忘れ、ただただ絶景を眺める穏やかなひと休憩をした後、足マッサージをしてくれるかのような岩道(かなり狭い)を歩きます。しかし、道が狭く右側は崖のような状態なので、よそ見せずに足元に注意を払い紫崗橋までいきます。

 水分補給して写真を楽しんでから暫く山道を歩くと大潭中水塘が見えてきます。この時期の大潭中水塘は自然の木々の色に反映され、飲みたくなるような抹茶ラテのような色をしていました。 もう暫く歩くと最後の見どころ大潭篤水塘でダムや橋の独特な形など、大潭中水塘より少し濃い抹茶色の水塘がまた綺麗です。全ルートを通して距離は一定度あるものの上りが非常に少なく、上級者には物足りないかもしれませんが、ゆっくり秋風を体で感じるには持ってこいです。

 最後の打ち上げでは参加人数が思いのほか少なく少々割高となってしまい申し訳ございませんが、皆さんよりおいしい・食べたことがないなどの声を頂いたのでよしとして、次回も頑張りたいと思います。皆さまありがとうございました!   

               写真はこちら Jump To Photo Album

【打ち上げ場所 Lunch

泗興食堂 TEL2965 4128

柴灣利眾街37號地鋪

テーブルA ビール有りHK$280

テーブルB ビール有りHK$280,無しHK$240