2023年10月23日月曜日

2023年10月22日 Hiking Report

【行き先 destination】大東山(Sunset Peak) 869m
【集合時間 meeting time】9:30am
【集合場所 meeting place】MTR東涌站構内 恒生銀行カウンター前
Hang Seng Bank counter at MTR Tung Chung station
【コース route】MTR東涌站 - (巴士) - 伯公坳 - 大東山 - 南山營地 -(巴士) -  梅窩
MTR Tung Chung St.- (Bus) - Pak Kung Au - Sunset Peak - Nam Shan Camp Site -(Bus)- Mui Wo
【歩行距離 distance】9km
【歩行時間 walking time】4時間半。
【難易度 difficulty scale】4 ★★★★☆

【天気 Weather】曇り、午後になり陽がさす(Mainly cloudy, later some sunshine)

【気温 Temperature21-26℃ (Humidity 70%)

【歩行経路 Walking Time Record

10:00  東涌站から11バス 乗車

10:18  伯公坳着、バス下車

10:33  記念撮影後歩行開始

10:55  L017ポスト通過

11:25  展望台到着

11:50  跳板石到着(休憩、写真撮影等)

12:14  大東山着(標高869m)

12:28  大東山発

13:13  L012ポスト通過

14:55  南山營地巴士停着、歩行終了。

14:57  南山營地巴士停発。

15:01  梅窩フェリーターミナル着

15ː10  打ち上げ開始

16ː30  打ち上げ終了

16:40  梅窩発中環行フェリーに乗船。

【概要 Summary

本日は初参加の方1名を含む22名の方に参加頂きました。先週半ばから急に涼しくなり、難易度高めのハイキングも比較的楽に行けるような気候になってきました。本日は久々の難易度4で香港でも屈指の人気を誇る名峰大東山(Sunset Peak)にチャレンジしました。

本格的なハイキングシーズン到来のためか、東涌駅のバス乗場はハイキング客で長蛇の列、バス2台をやり過ごし、3台目に全員乗車することができました。バス乗車後、20分弱で歩行開始地点の伯公坳に到着、ここにはたまたま開催されていたSalomon Hong Kong Trail Seriesというトレイルラン大会のサポートブースが設置されていました。我々が歩いたランタオトレイルが競技コースに設定されていたようで、終日多くのたくましいランナーが我々を追い抜いていきました。

伯公坳で記念撮影後、歩行を開始、午前中の気温は20度台前半、天候は曇りで陽ざしを浴びることなく、気持ちよく歩くことができました。段の高さが結構ある自然石の階段が延々と続き、それをひたすら登りますが、後方を振り返るとランタオピークの堂々とした山容や沖合に浮かぶ島々の雄大な景色が目に入り、疲れが癒されました。途中数か所の絶景ポイントや展望台で小休止し、たっぷり景色を楽しみながら、ゆっくり登りました。展望台(大東山一號観景台)を過ぎて少し歩いたところ(L015ポストの手前)で、前回(2021年12月)歩いた左に折れる脇道を経由して山頂を目指そうとしましたが、今回は登山道が草に覆われて判然としなかったため、あきらめてL015ポストの少し先を左に曲がりました。ここの道筋ははっきりとしており、少し登った跳板石で小休止。ここは水平に突き出た平たい巨岩(跳板石)に、その下にある岩を踏み台にしてぶら下がって、あたかも絶対絶命大ピンチのような写真(笑)を撮る人が多い有名なインスタスポットです。(足を曲げて真下にある踏み台の岩を写さないのがポイントです)我々も何人かが同様の写真を撮りました。跳板石からは、草原の中の道を10分程歩き、標高869m、香港で三番目に高い山である大東山山頂に到着しました。大東山からは空港方面や東部の山々がやや霞んでいましたが、360度の絶景パノラマを楽しむことができました。山頂は風が強く、陽ざしもなかったため、10数分いると寒さも感じるようになってきたため、集合写真を撮った後、早々に下山を開始しました。

山頂からはハイキングアプリに従い、ほぼ真東に伸びる最短距離の道(ハイキングアプリ上ではしっかりとした道としての表示あり)を行きました。草が生い茂り、進むべき道がはっきり見えないところもありましたが、優れもののハイキングアプリに助けられ、500m程進んでランタオトレイルに合流することができました。大東山東側のなだらかな斜面はその昔、イギリス人が建てた別荘跡が点在しているところです。ススキの季節には少し早いかと思いましたが、既に結構ススキが伸びていて、秋の気配が漂う大草原の中にポツンポツンと建つ別荘はなかなか絵になる光景でした。ランタオトレイルとの合流地点(L014とL013の間)からは左手に見える蓮花山とそれに連なる山々の雄姿や、目を右に転じ老人山や貝澳集落などの景色を眺めつつ、緩やかな長いトレイルを下り (少し膝にこたえましたが)、南山營地 のバス停に到着、本日の歩行を終えました。南山營地 からは運良くすぐ来たバスに乗車することができ、梅窩に到着、梅窩ではいつも利用するレストランで美味しい食事と冷たいビールを楽しみました。本日ご参加の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました!

写真アルバムはこちらです

打ち上げ場所 Lunch

福聚來海鮮酒家 Tel:29848227
大嶼山梅窩沖口道3號
3 Chung Hau Rd, Mui Wo,, Lantau Island

テーブル1:ビール有170ドル、ビール無100ドル

テーブル2:ビール有160ドル(全員ビール有)