2023年12月11日月曜日

2023年12月10日 Hiking Report

【行き先 Destination

狗牙嶺(中央ルート) Kau Nga Ling(Main Route)

中狗牙嶺 428m Middle Kau Nga Ling-鳳凰山 934m Lantau Peak

【集合時間 Meeting Time9:00

【集合場所 Meeting Place

MTR東涌站構内の恒生銀行前

MTR Tung Cheung Station, near Hang Seng Bank

コース Course

MTR東涌站-(11番巴士)-石壁水塘-(石壁郊遊徑)-(狗牙嶺メインルート)-中狗牙嶺(428m)-一線生機-閻王壁-斬柴坳(810m)-鳳凰山(934m) -⦅往復⦆-昴平(2番巴士)-梅窩

MTR Tung Chung-(Bus 11)-Shek Pik Reservior-(Shek Pik Country Trail)-(Kau Nga Ling main route)-Middle Kau Nga Ling(428m)-Single Lifeline-Devil's Cliff-Zan Chai Au(810m)-Lantau Peak(934m)-Return-Ngong Ping-(BUS2)-Mui Wo

【参加人数 Participants12名(女性Woman 3,男性Man 9

【天候 Weather】快晴 Clear & Refreshing

【気温/湿度 Temperature/Humidity23-29℃ / 64-90%

【歩行距離 Distance/Timeapprox. 11km / 5.5時間

難易度 Difficulty Scale5 ★★★★★

【歩行経過 Walking Time Record

910 11番巴士乗車(東涌巴士総站)

945 石壁警崗巴士站(石壁水溏)下車 歩行開始

1015 狗牙嶺への登り口

1050 中狗牙嶺(428m)

1205 閻王壁

1215 一線生機

1225 小鳥回頭(The Bird Lock)

1340 斬柴坳810m)

1400 鳳凰山(934m)

1530 2番巴士乗車(昴平巴士站)

1600-1700 打ち上げ(梅窩)

【概要 Summary

3年ぶり(前回2020223日)に狗牙嶺(中央ルート)に行ってきました。数日前の予報か幸いにも好転し晴天に恵まれ、ハイレベルなハイキングプランに心躍る12人のメンバーが集まりました。東涌巴士総站より11番巴士に乗車、石壁警崗巴士站(9:45)で下車し歩行開始。石壁水塘から見上げる狗牙嶺一帯の山並みの上空は雲ひとつなく、天壇大佛の背中も朝日に照らされはっきり見えます。日差しは強く、夏のような蒸し暑さえ感じます。

嶼南道を少し戻り塘福引水道から石壁郊遊徑(C1511)へ、山道に入ると階段道が始まり徐々に高度を上げて行きます。小一時間ほどで中狗牙嶺への登り口(高度約200m)に到着。気合を入れ直し登山開始、林道を抜けると視界が開け、後方にはスタート地点の石壁水溏の水面が輝き眩しく映ります。登り口から40分ほどで中狗牙嶺に到着。そよぐ風が心地良く感じられました。このあたりから少しずつ傾斜もきつくなって来ます。順調に歩を進めようやく東狗牙ルートとの合流地点に到着。ここからは東狗牙ルート上の狗牙嶺山頂(539m)を見下ろせます。見上げると目指す鳳凰山の山容がとても雄大で、山頂に至る急斜面もはっきり見渡せます。

さぁ~いよいよ急斜面閻王壁に挑みます。手足を使いゆっくり慎重によじ登って行きます。上空には真っ青な澄み渡った大空が広がり、左肩上がりに伸びてゆく真っ白な飛行機雲を眺めながら、きつい斜面もなんのその、わりと軽快に登りきりました13時前には一線生機に到着。短く(10m)も、岩肌に打ち付けられた鎖をしっかり握りしめながら下りて行き、少し登り返すと西狗牙ルートとの合流地点(558)に到着。眼下には東狗牙ルート、中央ルート、西ルート全ての稜線が見渡せ、しばし爽快な達成感に浸りました。

今日のコースもようやく終盤にさしかかり、小鳥回頭(The Bird Lock)では、思い思いのポーズで写真撮影!斬柴坳(810m)では4人が待機、8人が鳳凰山を目指しました。さすがにやや疲労感も感じつつ、体力を振り絞り山頂(934m)に到着。快晴に恵まれたせいか多くのハイカーで賑わっていました。360度の大パノラマの景色も満喫できさいこ~な気分でした。小休止もほどほどに4人が待つ斬柴坳まで一気に下り、更に昂坪を目指し、なが~い階段をゆっくりと下りて行き、観光客で賑わう心經簡林、天壇大佛を横目に昂坪巴士站まで歩き歩行終了。東涌行巴士は長蛇の列。我らは梅窩に向かい、走破を祝い乾杯しました。

本日は変化に富んだタフなコースにお付き合い頂き有難うございました。皆さんとぶじに歩けたことに感謝します。

アルバムはこちら Jump to The Photo Album

【打ち上げ場所Lunch

華記海鮮飯店 Wah Kee Restaurant

香港大嶼山梅窩熱食中心舖號C5,7,9,11

GShopNo.C5,7,9&11,Cooked Food Centre,Mui Wo,LanTau Island