2023年12月4日月曜日

2023年12月3日 Hiking Report

【行き先 Destination】 聶高信山と金馬倫山 Mount Nicholson & Mount Cameron
【集合時間 Meeting time 】 9:30am
【集合場所 Meeting place】 MTR金鐘駅構内C出口手前 7-Eleven横 In front of 7-Eleven near Exit C at MTR Admiralty Stn.
【参加人数 Participants】 男性:8名 女性:7名 合計:15名
【天候 Weather】 曇りのち晴れ(Cloudy, fine later)
【気温 Temperature】 21-25℃, 湿度66%
【距離 Distance】 7km
【歩行時間 Walking time】 3.5時間
【難易度 Difficulty3.5★★★☆ 軍手必携 Must have gloves

【コース RouteMTR金鐘站(Admiralty Stn.)-(Bus 6)-黄泥涌峡(Wong Nai Chung Gap)-港島徑(HK Tlail) H049・布力徑(Black’s Link)-Mount Nicholson 聶高信山 429m-港島徑(HK Tlail)-Mount Cameron 金馬倫山438m-中峡道(Middle Gap Road)-湾仔峡(Wan Chai Gap)-(Bus 15)-湾仔(Wan Chai)

【歩行経路 Walking Time Record
   9:35 金鐘站出発
   9:55 6 Bus 黄泥涌峡バス停到着
 10:45 写真スポットの奇岩
 11:20 聶高信山(Nicholson)頂上
 11:35 香港トレイルに合流 (布力徑の分岐300m手前の東屋)
 12:00 香港トレイルと布力徑の分岐の東屋裏階段が上り口
 12:30 金馬倫山(Cameron)頂上
 13:20 下山して中峡道(Middle Gap)へ合流
 13:40 湾仔峡(Wan Chai Gap)
 13:50 15 Bus 乗車
 14:00 香港華仁書院で下車
 14:20 打ち上げ会場到着

【概要 summary】
事前のプランで冒険コースと案内しましたが、15人の冒険好きな参加者がお集まり下さいました。
黄泥涌峡のバス停から香港トレイルを逆走する形で歩き始めます。高級住宅地を抜けてH049の少し先に登り口があります。ここが分かり辛いので要注意です。(下の写真を参照)
登り始めは足場に砂が多く、滑らないように慎重に登ります。登り易そうな岩を選んでせっせと登るといくつか休憩できる岩場があります。呼吸はキツいですが曇り空で暑さがないのは幸い。
しばらく進むと進行方向の左手に奇岩が重なっている場所があり、有名な写真スポットとなっています。こちらへ寄り道して思い思いに撮影を楽しみました。
コースに復帰して聶高信山(Nicholson)頂上に到着、ここには微波通訊站(Microwave Station)があり山頂からの景色はありません。
階段を下って香港トレイルと合流し公園で休憩します。何人かは石の足つぼに挑戦しました。
金馬倫山(Cameron)の登り口は、香港トレイルと布力徑(Black’s Link)の分岐にある東屋裏の階段になります。(警告看板あり)少し登るとハッピーバレーがきれいに見える岩場があって爽快です。この頃には天気も晴れてきました。
コース途中で3方向に分岐する箇所があり、左手に折れて山頂を目指します。金馬倫山(Cameron)からは360度パノラマの景色が見渡せ、香港島の中でも指折りの絶景スポットかもしれません。
ここからの下りは、道なき道(藪)を手で木の枝や幹を掴みながら進みます。とにかく進みやすい場所を選んで下っていれば中峡道(Middle Gap Road)に合流できますので、リボンと進みやすさを頼りに下りましょう。今回は先頭と後ろグループが離れてしまい、後ろのグループが迷って止まってしまうハプニングがありましたが、携帯が繋がるエリアでしたので連絡を取り合い無事下山することができました。多くの参加者の方から「面白かった!」と嬉しいお言葉を頂きました。
湾仔峡(Wan Chai Gap)でトイレ休憩をした後15番のバスに乗り、香港華仁書院で下車して湾仔の打ち上げ会場まで歩いて終了です。
事前に打ち上げ場所の相談に乗って頂いたKさん、道中のサポートと写真撮影、アルバムを作成して頂いたEさん、安くて美味しいメニューをオーダーしてくれたPさん、どうもありがとうございました。今回ご参加の皆さんも本当にお疲れ様でした~

初めの登り口
奇岩にて
金馬倫山(Cameron)頂上
ジャンプ

【打ち上げ場所 Lunch Venue】盛記(Sing Kee)