2024年1月10日水曜日

2024年1月7日Hiking Report

 【行き先 Destination

針山(532m)・草山(647m)Needle Hill Grassy Hill

【集合時間 Meeting Time】 9:30am

【集合場所 Meeting Place

MTR 荃灣站 B改札出口付近(MTR /Tsuen Wan St.Exit B

【コース Course

MTR荃灣站-(小巴82)-城門水塘-麥理浩經第七段-針山-草山-上碗窯-(小巴23K)-大埔墟 MTR

Tsuen Wan MTR Station-(Mini BusNo.82)-Shing Mun Reservor-Maclehose Trail Stage7-Needle Hill -Grassy Hill-Sheung Wun Yiu( Mini Bus 23K)- Tai Po Market

【参加人数 Participants】 13名(女性omen 5名,男性man 8名)

【天候 Weather】 晴れ Sunny

【気温/湿度 Temperature/Humidity】 S22℃/70%

【距離 Distance】約12 Km

【難易度 Difficulty Scale】4.0 ★★★★☆

【歩行経過 Walking Time Record

10:00 荃灣站大埔墟站よりミニ巴士(82)乗車

10:33 城門水塘下車

11:05 針山登り口

12:15 針山山頂

12:36 針山下り

13:55 草山山頂

14:32 トイレ休憩&

15:36 ミニバス23Kで大埔墟站

16:00 大埔墟街市打ち上げ

【概要 Summary

明けましておめでとうございます!本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

また、能登地震の被災者の皆様の一日も早い復帰を心よりお祈り申し上げます。

 新年1回目の漫漫行はたまたま針屋の幹事が針山の存在を知り、「これは登らねば」との思いで決定しました。針の先端の如く尖がっている針山は最初からほぼ平坦な道なく、困難に立ち向かう気持ちを試すかのように1時間ちょっとひたすら登ります。幸い天気に恵まれ、冬の涼しい風もあり、「人生山あり谷あり」と言い聞かせ且つ登りだらけのコースを走る人に励まされながら登ると凛々しく尖がっている針山が目に入ってきます。その姿をバックに写真を撮り、山頂まで一気にラストスパートをかけます。まさに「有志者事竟成=志あれば成功する」の通り登り切った山頂には360度の綺麗な景色が広がっていました。

 景色を楽しみつつそれぞれ小腹を満たした後、針山を下りていくと途中でアスファルトの道になり、急緩入交の坂を100mほど登ると草山の頂上に着きます。えっ、ここが頂上?!と思わせる頂上ではあるが、針山よりも高い草山から見下ろす景色もまた素晴らしいものがあります。ここで、「新たな年での羽ばたき」の願いも込めてEさん考案の羽ばたきポーズで写真を撮った後、下見した際について行った知らないおじちゃんが教えてくれた近道で一気に下りていきます。そして、5時間以上も歩いてすいたお腹を満たすのでした。少々厳しいコースでしたが、針山の頂上から見る景色の如く、2024年も広い視野を心がけてスタートしたいと思います。

祝 身体健康 万事如意!

                      アルバムはこちら Jump to Photo Album

【打ち上げ場所 Lunch

3小姐銓仔記 TEL:2638 2023

大埔鄉事會街8號大埔墟街市及熟食中心2樓CF34-35號舖

Shop CF34-35.2F,Tai Po Market Complex,8 He Sze Wui Street,Tai Po

テーブル ビール有りHK$140_,無しHK$100