2024年3月18日月曜日

2024年3月17日 Hiking Report

【行き先 destination】 ラマ島(南Y島/索罟湾~菱角山~家楽徑~索罟湾 ) Lamma Island

【集合時間】 8:20am (8:35のフェリーに乗船)
【集合場所 meeting place】 中環フェリー 南Y島行きフェリー乗り場(4号埠頭) Central Ferry Terminal Pier No.4 for Lamma Island
【参加人数 participants】 14名 (男性10名 女性4名)
【天候 weather】 曇り後晴れ (cloudy, later fine)朝は霧(foggy in the morning)
【気温 temperature】 20-25℃, 湿度95%
【歩行距離 distance】 5 km
【歩行時間 walking time】 3時間
【難易度 difficulty scale】 2.5 ★★☆☆
【コース route】中環フェリー - Ferry - 南Y島索罟湾 - 菱角山(250m)‐模達舊村-家樂徑-索罟湾
Central Ferry Terminal Pier No4-Ferry - Sok Kwu Wan- Ling Kok Shan - Lamma Island Family Walk- Sok Kwu Wan
【歩行経路 Walking Time Record
  8:35 フェリー乗船
  9:20 南Y島索罟湾着
  9:38 歩行開始及
 10:00 菱角山への分岐(休憩)
 10:18 菱角山への分岐発
 10:50 菱角山山頂着
 11:30 菱角山を下り終える。模達舊村・模達新村への分岐
 12:15 打ち上げ開始
 14:05 打ち上げ終了
 14:35 帰りのフェリー乗船

【概要 summary
天気予報どおり曇天で霧が漂い、湿度95%と蒸し暑さも感じる朝となりましたが、14名の方に参加頂きました。 中環の南Y島行フェリー乗り場はいつもと同じく、南Y島に向かうハイキング客で賑わっていました。ゆったりと進むフェリーに揺られること約40分で索罟湾に到着。フェリーを降りて索罟湾入り口で記念撮影をした後、歩行を開始、20分程で、菱角山への分岐点に到着しました。菱角山へ向かうには左に曲がりますが、ここは右に曲がり、100m程登った東屋で小休憩。東屋付近には巨岩が散らばり、そこで思い思いに写真を撮影したりして過ごしました。小休止後、歩行を再開、菱角山の中腹より上は霧で見えませんでしたが、登りやすい舗装路の階段をゆっくり登りました。途中でもところどころ巨岩が露出している面白い場所があり、そこでもたくさん写真を撮りました。30分程で菱角山の三角点に到着、香港島側の景色は見えましたが、霧のため残念ながら南シナ海側の眺望はほとんど得られない状態でした。

山頂で記念撮影後、10分あまりで有名な写真スポットPoodle石に着きました。今にも滑り落ちそうな巨岩が、さらにそれより大きな岩の上に乗っかっているところで、滑り落ちそうな岩を横から見ると、そう言われれば、確かに犬🐶に似ています。実はこの岩をPoodle石ということは本日初めて知りました。本日もそうしましたが、毎回ここでは岩を押しているところを写真に撮ります。

そのうちに段々と霧がはれ、南シナ海側の景色が見えるようになってきました。快晴時の大海原の素晴らしい眺望には見劣りしましたが、それでも南Y島南側の海岸線と山々、雄大な海の広がりを感じることができました。Poodle石からは延々と続く舗装路の階段を、ところどころ写真撮影のために立ち止まりながら30分程歩いて菱角山からの下山を終了し、家樂徑とのT字路にぶつかりました。

前回はここで左右に分かれて、それぞれのグループ毎に別々に索罟湾へ向かいましたが、今回は全員で左に曲がり、模達舊村・模達新村を通って索罟湾へ向かう楽なコースを行きました。途中の村ではバナナの木をたくさん育てている民家などが点在しており、のどかな村の生活が垣間見えました。
この頃には霧もすっかり晴れ、陽射しが強くなってきました。登る時ではなく、山を下りてからの陽射しだったので、助かりました。また今回のコースは最初から最後まで全て舗装された道で、階段も一段の高さが高くなく、大変歩きやすいコースだったのも良かったです。
ところどころに咲いていた車輪梅の可憐な白い花にも癒されました。

打ち上げは全員が参加しました。よく冷えたビールと、一部メンバーからの提案に飲む人皆が賛同し、慢慢行では珍しくワイン(オーストラリア産Chardonnayとチリ産Sauvignon Blanc合計4本)とのマリアージュで美味しい海鮮料理を楽しみました!😋
今回ご参加の皆さん、楽しいハイキングをありがとうございました!

写真アルバムはこちらです

【打ち上げ場所 Lunch Venue

威記海鮮 Tel:23409321
南丫島索罟灣第一街3-4號地下
G/F, 3-4 First Street, Sok Kwu Wan, Lamma Island