2024年3月25日月曜日

3月24日 Hiking Report

 【行き先 Destination】 柏架山橫山徑/康柏郊遊徑/鰂魚涌

【集合時間 Meeting time】 9:00

【集合場所 Meeting place】 筲箕湾MTR出口A方面恒生銀行ATM

【参加者 Participants】 17名(5 Women & 12 men)

【天候 Weather】 晴れ Sunny

【気温/湿度 Temperature/Humidity】 31℃/80%

【距離 Distance 】 8.0km

【歩行時間 Walk time】 3.5hrs.

【難易度 Difficulty scale 】 3.0★★★☆


【コース Course】

筲箕湾/耀東邨/柏架山橫山徑引水道/康柏郊遊徑/恐竜石/戦時爐灶/樹林研習徑/大潭郊野公園/鰂魚涌


【歩行過程Walking process】

 9:00        筲箕湾駅集合

9:50  柏架山橫山徑引水道

10:40       恐竜石

12:10        戦時爐灶

12:50       南豐新邨 終了

13:00-14:30 打ち上げ


【概要 Summary】

まだ3月ですが,気温が30度近くまで上がる予想となっていた日曜朝,17名のメンバーが集合しました。日本に帰任されるSさんのLast hikeであり,送別会も兼ねた打ち上げを行うのが本日の趣旨です。

筲箕湾駅から出発し,徒歩で康柏郊遊徑を目指します。

非常に勾配のきつい階段を登ること10分程度,柏架山橫山徑引水道に到達。香港島に建ち並ぶアパート群や対岸九龍側の景色を楽しみながら康柏郊遊徑へ向かって歩みを進めます。ほぼ等高線に沿って進むルートのため起伏も少なく、順調にコースを消化していく事ができました。

1時間ほど歩いたところで、本日の目玉の1つ、恐竜石に到着です。右側を向いている恐竜の横顔に見えるというこの石、あるメンバーからは「今までの何とか石シリーズで1番リアルかも」というコメントも出るぐらい、恐竜っぽい見た目をしています。

しばらく写真撮影などした後、来た道をしばらく引き返して、恐竜石を北側から眺められる隠れポイントに移動します。Hiking Planで予告されていた恐竜石の隠れたもう一面がここから見られるのです。やや遠くに全く違う面が見えている恐竜石、しばらく眺めているうちに気づくメンバーが出てきました。猿です、猿の横顔が隠れていたのです。こちらも恐竜に負けず劣らずなかなかリアルな横顔です。この後また恐竜石まで戻り、恐竜の頭の上によじ登り写真を撮りました。

その後、康柏郊遊徑に沿ってどんどん進み、本日の2つ目の目玉である戦時爐灶に至りました。第二次対戦中に炊事をするために準備された煉瓦造りのコンロが並んでいます。各コンロに1人づつ入った状態で上空からドローン撮影、ユニークな写真が撮れました。

ここからちょっと降るともうゴールの鰂魚涌ですが、その手前にある東屋で本日のメインイベント、Sさんへの記念品贈呈式を執り行いました。

フルートを演奏するSさんの映像が再生されているスマホを横目に、メンバーに配られるペーパーフルート、主役のSさんには歩いている途中で拾った小枝が渡されます。ペーパーフルートを吹く真似をするメンバーを指揮するSさん、一見シュールにも見える状況ですが、フルートの名手Sさんの送別には相応しい演出でした。

代表者からのメッセージ読み上げ、寄せ書きと特注された写真アルバムも贈呈しました。

早くお酒を飲みたい(恥ずかしい)という意見もメンバーから出てきたため、素早く鰂魚涌の街まで移動し、打ち上げ会場に入りました。

いつものようにビールで乾杯し飲茶を楽しみました。何とSさんからは赤ワインをメンバーに振舞って頂きました!


参加された皆さん、お疲れ様でした。


                                                     康柏郊遊徑

                                                                        


                                                            
恐竜石     

                                                                            


                                                               戦時爐灶

                                                                            


                                                        Sさんの送別贈呈式

                                                                               


                         アルバムはこちらです

                                             

【打ち上げ場所 Lunch Venue

東小館(東匯坊) Tel:3188 5637
Quarry Bay, King's Rd, 1010-1056號 東匯坊地庫 LG006, LG012, LG103
(金額) 
テーブル1:HKD230(ビール飲んだ人)、HKD180(飲まなかった人)
テーブル2:HKD200(ビール飲んだ人)、HKD130(飲まなかった人)