2009年9月17日木曜日

20090913石龍拱 HIKING REPORT

【行き先 destination】  石龍拱 (Shek Lung Kung) in大欖郊野公園 (Tai Lam Country Park)
【集合時間 meeting time】 9:30am
【集合場所 meeting place】 MTR荃灣駅 恒生銀行 ATM前
【参加者】7人 (MEN only)
【天気】 曇り
【コース course】 MTR荃灣駅 -(TAXI) -大帽山郊野公園 - MHT Sect 9 - M160付近南下- 蓮花山付近 - 石龍拱 ▲474m - 元荃古道 – 柴灣角 - (Bus 39A) – 荃灣駅
【歩行時間】 3時間
【歩行距離】 7KM
【難易度】難易度3度★★★☆☆
ハイキングの写真はこちら
【歩行経過】
10:00 歩行スタート
11;40 石龍拱 頂上
13;00 歩行終了
【概要 summary】 集合場所に集まったのは常連の男たち7名。バス停に行くと大勢のハイカー、我々は2台のタクシーに分乗してMacLehose Trail Sect 9の出発点荃錦拗で下車し歩行スタート。まっすぐ緩やかなトレイル9のアスファルトをしばらく歩くと道がふたつに分かれる。我々は左に行き右のトレイル 9と分かれる。M160を少し行ったところを左。アスファルトが切れたところで記念撮影。少し進むとなにやら意味不明な古い滑り台のようなオブジェと廃墟がある。道は右に行くが、I 隊長を信じて石龍拱目指してまっすぐ進む。なにやら行けそうだと思うと三角点が見える。YES, WE COULD石龍拱の頂上からは南方に汀九橋(Ting Kau Bridge)、青馬大橋(Tsing Ma Bridge)の雄姿を望む予定が曇っていてよくみえない。落胆しかけたその時、代表が配る絶品キューリのおかげで一同なごやかなムード!次に先週下見の時に絶景だったポイントに寄るがやはりかすんでいて残念。景色は諦め柴灣角 目指して下山。お疲れ様でした。
【打ち上げ】歩行終了地点のアドベン病院から上に少し行ったバスターミナル付近