2009年9月20日日曜日

9月20日Hiking Report

【行き先 destination】  大埔KAU自然護理區(保護区)、(茶コース)(Tai Po Kau Nature Reserve, -Brown trail-)
【難易度 difficulty scale】 ★★☆☆☆ →★★★☆☆(参加者の総意を反映して変更いたします)
【参加者】7名(久々の女性1名参加!謝謝!)
【報告Report】アルバムはここをクリックhttp://picasaweb.google.co.jp/manmanhang28/20090920 9時50分集合場所の九龍塘を出発、大埔壚駅へ移動。この時点では5名ゆえ1台の的士にて松仔園へ(約23ドル)。ここで地元在住の女性1名が合流、6名に。最近、気候のせいだけでなく、暑苦しいHikingが続いておりましたが、今日はちょっと違うゾ。10時20分出発し、まず、茶色コース/藍コースの分岐点まで上りますが、以前たくさんいたと言われる猿の姿はなし。緑深い山道が続き、マイナスイオンを全身で満喫します。分岐点で一回目の休憩を終え、11時過ぎ、茶色コースに入って数分、最後尾を固めていたI氏の叫び声が。猿か熊か!?と思いきや20分遅れを取り戻すべく一気に上ってきたT氏でした。総勢7名になった一行は、緑豊かな木々、苔むした石段、家ほどもあろうかという岩、と魅力いっぱいの茶色コースを堪能しつつ前進。前半は、登りが断続的に続くが後半に入り、下り基調へ。途中、オリエンテーリングを楽しむ高校生一団あり、平均年齢60歳の合ハイの一行あり、高級カメラを携え、花や昆虫を接写している人々あり、各々にHikingを楽しむ人たちと遭遇。コースの残り4分の1ぐらいで、藍コースとの分岐点に到着(1時)。ここで、予定を変更し、せせらぎ沿いの藍コースに進路をとります。涼しげな音で疲れを吹き飛ばしつつ渓流沿いを下り、2時過ぎ大埔公路/松仔園に全員無事帰還。人気コースだけあって客待ちの的士あり。2台に分乗して、駅前に戻ります(2時15分)。打ち上げは大埔壚駅前でいつもの飲茶。5名で400ドル(ビール5本込み)でした。全行程8KM程度と最近には長めで、久々に”歩いたなあ”と実感するコースでした。(当コースを選択させてくださったSさんお二人。ありがとうございました)