2009年9月29日火曜日

2009年9月27日 Hiking Report

【行き先 Destination】蒲台島(Po Toi Island)
【参加者 Participant】9名(男性6名,女性3名)
【天候 Weather】曇り時々晴れ・最高気温31℃

【コース概要・歩行経過 Course・Walking Passag】
08:55 交易廣場(ExchangeSquare)バス停集合
09:00 バスNo.6A(赤柱行)乗車
09:40赤柱廣場(StanleyPlaza)バス停下車
10:00赤柱ト公埠頭出航
10:35蒲台島(Po Toi Island)到着
蒲台郊遊島徑(Po Toi Country Trail)
11:30東屋(観白帝)・牛湖頂の三角点(188m)
12:30南角咀・灯台
13:10 歩行終了・打ち上げ
14:30寺院散策
15:00蒲台島埠頭出航
15:40赤柱ト公埠頭(解散)
ハイキング区間約4Km・難易度2度★★☆☆☆
MTHiking distance around 5Km・Difficulty(Virtual Level)2

【概要 summary】
今回の参加者は総勢9名。3ヵ月ぶりに参加の女性2名、S氏の来港中の夫人も参加戴き久しぶりに賑やかな雰囲気の中、赤柱ト公埠頭より蒲台島に向け出発。曇りがちではあるが時より青空も覗く好天に恵まれ、爽やかな海風に吹かれつつ蒲台島に上陸。ほぼ同時刻に50名以上の団体さんが上陸し、打ち上げ時間、テーブルの確保を気にしながら、S夫妻は海岸沿いのコースを散策。常連組は牛湖頂、南角咀に向け歩行開始。牛湖頂迄は階段や岩場の上り、小休止を取りながら辿り着いた三角点をバックに記念撮影。残念ながら三角点は岩の上に設置されており触れませんでした。隣接の東屋(観白亭)からは赤柱半島やラマ島、南シナ海の雄大な大海原が望めました。ここから、階段を一気に下り埠頭と南角咀方面との分岐点の東屋で休憩中のS夫妻と再会。休憩後S夫妻は一足先に埠頭を目指し、常連組は南角咀の灯台を目指し出発。灯台付近から望む航海中の大型コンテナ船が真近に感じられました。突端の淘金崖には向かわずショートカット。南タム湾には数隻のクルーザーやチャーター船が漂い、その付近では周回するモーターボートに引かれたゴムボートにしがみつく子供達の歓声が響き、実に優雅な光景でした。今回のコースには命名された岩(棺材石、霊亀上山石、僧人石、佛手崖)が所々に点在。その名に感心するやら、首を傾げるやら想像力を描きたてられました。埠頭付近では幸いにも上陸直後に出会った団体さんが食事を終え帰路に。混雑のピークは過ぎたとはいえ、依然多数のお客さんで賑わう海鮮酒家では有難い事にS夫妻がテーブルを確保。(感謝感謝!)。まずは冷えた麦酒で乾杯。早速名物“海苔スープ”を注文。器から溢れんばかりの海苔の量に一同大満足。参加者数人は、土産に一袋$10の乾燥海苔を購入。近くの寺院を散策後、15:00発のFerryで赤柱ト公埠頭に無事帰還し解散となりました。ご参加の皆様、お疲れ様でした。有難うございました。

【打ち上げ Lunch】
明記海鮮酒家(蒲台島唯一の海鮮酒家)
麦酒(10本)、海苔スープ、蛤仔炒め(黒豆ソース風味)、蒸し蝦、イカフライ、白菜炒め、揚げ豆腐、揚州炒飯、星州炒米、締めて$883+チップ$17($100/人)