2009年11月23日月曜日

2009年11月22日 Hiking Report

[行き先 Destination] 老虎頭 LoFuTau465m ランタオ島

写真はこちら(Jamp to the Photo Album)

Applebillyさんのアルバムはこちら (Jump to Applebilly's Photo Album)

[集合場所&時間 MeetingPlace&Time] 中環3号埠頭 9:20am
[天候 Weather] 快晴 最高気温19度
[参加者 Participants] 12名 (男性7人 女性5人)

[歩行経路 WalkingPassage]
09:30 Dbay行きの快速艇、乗船時間30分
10:10 トイレ休憩、写真撮影の後出発
今日参加の皆さんは健脚揃いの為、船から見えた”榴花峒”に寄って老虎頭を目指すコースに変更、MT嬢の案内で浜辺の道からユックリとDbayの家並みを拝見しながらのスタートと成りました
10:20 前回上った階段下でバス通りに出る。今日は右折
10:41 頣峰団地
ここの児童公園下から登坂開始、イヌのウンチが多くて臭い。この道は、ワンちゃん達の散歩道でした
榴花峒への尾根道を見過ごした為に諦めて老虎頭へと歩を進める
榴花峒へは、二つ目の沢の2-30メートル手前を右上の尾根に登って行くのですが、道が見えずじまいで通り過ぎる。道が見えない(踏み跡が分からない)ので沢の水音がしだしたら右上の尾根に上がるのが間違えない一番の方法でしょう。次回挑戦される方は注意の事 (途中4-5回の立休憩を取る)
11:40 老虎頭への取り付き口 、太陽の光にキラキラ穂が輝くススキの原です
12;00 虎下のコブで下界の景色を楽しむ/12:08
12:15 老虎頭頂上/12:15
頂上は風がキツクて寒いので大休止を諦め写真撮影後に歩行開始、ここからは草原の緩い下り道で草の葉先が枯れて黄緑色が黄金に輝く綺麗な風景に癒されながら連花山の麓の峠を目指す
今日は上の空は青いのですが、眺望を楽しみにして来たわりには遠方が霞んでしまい香港島もシルエットでしか見えず、冬の香港の白っ茶けた情景よりはましでしたが残念
13:05 山口の大岩で写真/13;10
13:31 ゴルフ場奥/13:36
13:59 黄公田のおばあちゃんの東屋(今月出来たてほやほや)
白芒からのコンクリートの舗装道・オリンピックの小道になり皆の足が俄然速く成る
梅窩村落の見渡せる三角点で記念写真 、坂の下の橋は道なりに右へ、その先の橋を渡ったら祠の横をまっすぐ進み、T字路を右折、坂を下りだして直ぐ右に銀鉱跡が出てくる、下の広場横にトイレ、その先に滝がある
14:34 銀鉱跡、滝見物、トイレ休憩/14:45
14:50 案内標柱前で写真、左の梅窩へ
右の梅窩村落を抜けて行っても港に行けるが距離が長いので今日は止める
15:25 イタリアン到着

草原の風景を堪能できる楽しいハイキングコースです。 道はしっかりしていてイヌを連れた家族連れで賑わうアットホームな散歩道と言った感じのコースでした。
上りはキツイが後は楽の出来る青空の綺麗な高原感覚抜群のコースを堪能する事が出来ました。
距離10キロ強  難易度3

[打ち上げ場所 LunchPlace] La Pizzenia
船の時間の有るSKさんが合流して10人での食事になりました
サラダ2、いかリング2、ピザ2、スパゲティー2、ビール3杯、ジュース1杯で総額1,200ドル