2010年2月1日月曜日

2010年1月31日 Hiking Report

[行き先 destination] 大東山(869m)~二東山(749m)~蓮花山(766m)
[集合時間 meeting time] 9:30am
[集合場所 meeting place] MTR 東涌駅
[参加者 Participants] 10 (6 men & 4 women)
[予定コース course】 MTR東涌駅 – Bus - 伯公[土幻] - 大東山 – LT St.2大東山分岐 - 二東山 - 黄龍杭郊遊徑分岐 - 蓮花山 - LT St.2(標距柱L011) - 南山 嶼南道 – Bus – 梅窩
[天気 Weather] 曇りのち快晴
[気温 Temperature] 23℃
[難易度 difficulty scale】 ★★★★☆

写真はこちら(Photo)

[歩行経過]
10:20~10:30 “伯公[土幻]”
12:00~12:10 “大東山”頂上
12:20 LTSt.2大東山分岐
13:00 “二東山”頂上
13:10 黄龍杭郊遊徑分岐
14:00~14:15 “蓮花山”頂上
14:40 LT St.2(標距柱L011)
15:40 “南山 嶼南道”
[実際歩行時間] 4時間45分程度(除:休憩時間)
[歩行距離]   約10 km

[概要 summary]
本日の香港は気温23度、湿度90%の初夏を思わせる気候で、下界は久々に青空となり絶好のハイキング日和です。MTR東湧駅にはシンセンから参加の女性1名を含めて10名の参加者が集合し3Mのバスにて“伯公[土幻]”へと向かう。今回のコースはランタオトレール Stage 2を逆走しながら、香港での標高ランキング3位“大東山”、6位“二東山”最後に4位“蓮花山”と標高ベスト10位以内の3山を1日で征服する欲張りハイキング計画です。
 伯公[土幻]から本日最高峰の“大東山”までは500m程の高度があり、苦しい階段道の登攀です。ようやく苦しい登りも終わろうとした時、南岸より雲が湧きでてきて、見る見るうちに頂上は雲に覆われてしまいました。大東山頂上では、期待した展望もなく風も強くなってきたため早々に退散といたしました。ところがランタオトレールに戻ると雲も切れ、間近に今日我々が目指す“二東山”や“蓮花山”の山頂が雲の切れ間より覗いており、まったく気紛れな天候です。ここからは広い草原の高原散歩を楽しみながら二東山、最後に蓮花山では一汗かいて頂上へ、蓮花山の山頂では天候も回復し快晴の青空のもと360度の展望が望めました。その後、南山までの3Km程の長い下り道を1時間程かけ下り最終地点の南山 嶼南道のバス停に辿り着きました、皆さん大変お疲れさまでした。

[打ち上げ場所] “梅窩”のいつもの海鮮料理店
[費用] 参加者8名(4~6名分のセット料理、ビール 7本、烏賊フライ、マーボー豆腐、白飯)HK$75/head