2010年11月14日日曜日

2010年11月14日 Hiking Report

【行き先 destination】 女婆山 (Nui Po Shan)
アルバムはここをクリック(Jump to the Photo Album)
【集合時間 meeting time】 9:30am
【集合場所 meeting place】 MTR沙田駅 A出口
【コース course】 沙田駅 Sha Tin Station -(Bus 83k)– 黄泥頭 Wong Nai Tau – 花心坑 Fa Sam Hang – 女婆[土幼] Nui Po Au – 女婆山 Nui Po Shan(▲399m) ― 突破青年村Breakthrough Yeuth Vilage
【天気 Weather】 晴れ

10:53 女婆坳着
11:30 岩場で休憩
11:58 女婆山着
12:55 突破青年村方面と梅子林路方面との分かれ道で突破青年村方面を選択
13:40 突破青年村着
14:35 レストラン着

【実際歩行時間】 4時間23分(休憩時間含む)

【概要】本日は中国深圳からの参加者2名を含む11名で出発。久しぶりのTM氏も相変わらず超軽装(500mlの水1本を手に持って)で参加。にぎやかなメンバーがそろいました。近頃では訪れる人が少ないかなと思いきや、会うわ会うわ香港人ハイカーに!女婆坳から女婆山頂上までの細い道では、40名と60名の2つの香港人ハイキンググループが下山してくるのに出会い、横のいわばで通り過ぎるのを10分ほど休憩がてら待ちました。そこへちょうど遅れてきたT氏が我々に追いつき、12名で頂上を目指しました。頂上からは馬鞍山、石芽山、遠くかなたに八仙嶺、青山、針山も望めました。下りから藪道が続き、予定では梅子林路へ出ることになっていましたが、本日参加メンバーの小学1年生の女の子には難しいと判断し、左の突破青年村へでることにしました。突破青年村の周りには柵がめぐらされていましたが、AM7:00-PM6:00までは門が開放されていました。打ち上げの富安花園の茶餐庁を目指してまでさらに30分歩きました。茶餐庁といえどもレストラン顔負けの美味しさ!あっという間に平らげてしまいました。

【打上げ】富安花園の茶餐庁(金富飲食中心) 参加者11名(11品、ビール8本)HK$65/head